オンライン英語会話始めます…! レアジョブとネイティブキャンプの比較

2023年を迎えて1月にオンライン英会話を始めようと思っていたのですが、結局入会せずに2月を迎えてしまいました。

こんにちは!乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です。

このままでは2023年も終わってしまうと焦りを覚えて、重い腰を上げてオンライン英会話を始めます!

検討したオンライン英会話は「レアジョブ」と「ネイティブキャンプ」。有名どころですね。主に料金をメインに比較していきます。

スタディサプリweblio英会話QQ Englishも調べましたが、こちらは時間があったり英語力が高い人向けの印象を受けました。

結論:ネイティブキャンプに入会しました

結論から言うとネイティブキャンプに入会!

レアジョブがおすすめな人
・着実に習慣化したいと考えている人(予約制で日々のレッスン数も決まっているため)

 

・継続して自分の成長度合いについてアドバイスしてくれる環境を作りたい人

 

・講師の予約を前提でオンライン英会話を考えている人

 

・継続したい人(レッスンを翌日に持ち越せないため)
ネイティブキャンプがおすすめな人
・柔軟な受講をしたい人(「今10分だけ」「後で15分」など時間が変更可能なため)

 

・予約しないで受講したい人

 

・ネイティブ英語の発音やリスニングに慣れたい人(全世界に講師がいるため)

 

・量をこなしたい(レッスン受け放題のため)

 

・英検などの試験対策をしたい

 

※南アメリカ人ならノンネイティブ価格でほぼネイティブの英語レッスンを受けられる との情報も

以下、ネイティブキャンプとレアジョブの特徴や料金比較をしていきます。おまけで、他にも検討したオンライン英会話についても少し触れているので参考にして下さい。

ネイティブキャンプの料金と特徴

ネイティブキャンプの料金プラン

※画像はネイティブキャンプ公式HPより引用

・オンライン英会話で1番面倒な「予約」が不要

 

・定額制でレッスン受け放題

ネイティブキャンプの最大の特徴はなんといっても、定額制でレッスン受け放題なところですね。値段がお得なレッスンを受けたい人にはピッタリ。

定額なのでレッスンすればするほどお得ということは、1日中レッスンを受けられますね。(そんなに多分受けないけど)

講師は世界中の人がいるとのことですが、他の方の口コミを見ているとフィリピンの方が7割以上という声も多いようです。

家族と一緒に受けたい人にとってはネイティブキャンプがかなりお得なように感じました!

ネイティブキャンプの0円留学

また完全に余談ですが、レアジョブでは0円セブ島留学ができます。(オンライン英会話運営の手伝い4時間、オンライン英会話レッスン4時間)

時間に余裕のある学生のうちにこの情報を知りたかった……。食費・光熱費代として、毎月2万ペソ(約5万円)支給してもらえるってすごいね。

レアジョブの料金と特徴

※画像はレアジョブ公式HPより引用

レアジョブは東証プライム市場に上場していますね。講師数6,000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービスです。

1レッスン173円〜から始められるリーズナブルな価格とTESOLに基づいた研修受けた6,000人の指導上手な講師陣が人気の秘訣。

ネイティブキャンプとレアジョブの比較

レアジョブネイティブキャンプ
英語資格対策英検(中学・高校生コースのみ)TOEIC
講師の国籍フィリピン120カ国以上
レッスン予約要追加料金
直前予約5分前まで即レッスンも可
レッスン可能時間無料体験教材ラインナップ比較6:00~25:002回分レアジョブ ネイティブキャンプオンライン英会話準備、日常英会話 、スモールトーク、デイリーニュース(音声付き)、ウィークリーニュース、発音24時間7日間初めてのレッスン、SIDE by SIDE、英検®二次試験対策、TOEIC®L&R TEST 600点対策、TOEIC®L&R TEST 800点対策、文法、トピックトーク、スピーキング、実践発音、5分間単語クイズ、旅行英会話、5分間ディスカッション、イギリス英語発音、ビジネス英会話、デイリーニュース、実践!仕事の英語ニュース、NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING、キッズ(はじめてのえいご)、Let’s Go、都道府県教材、異文化コミュニケーション、ゲームで英会話、フリートーク、カウンセリング

最大の違いレッスン受け放題かどうかです。レアジョブは基本的に1日1レッスン(25分間)ですが、ネイティブキャンプは1回25分間のレッスンを回数無制限で1日何回でも受けられます。

量より質か、質より量か

講師の予約を前提でオンライン英会話を考えているのであればネイティブキャンプよりもレアジョブのほうがおすすめです。私の場合は、思い立ったらすぐに受講したいのでネイティブキャンプの方が合っていると感じました。

また私はあまり英語力が無いため、最初はネイティブキャンプで喋ることに慣れてそこから深い会話ができるようにレアジョブに乗り換えても良いかもと考えています。(レアジョブの方が講師の質が高いと言われているから)

レアジョブメリット
・好きな先生を無料で予約できる

 

・東証一部上場企業

 

・TESOL資格を持つ講師のレッスンが受けれる(上位プラン)

 

・採用率わずか1%の厳しい審査に合格した約6,000人のフィリピン人講師と、初心者向けに安心な日本人講師が在籍

 

・レアジョブ・スピーキングテストがある
レアジョブデメリット
・即レッスンはできないため、5分前の予約が必要

 

・フィリピン人しかいない
ネイティブキャンプメリット
・思い立ったら即レッスンを受けられそう

 

・とにかく量をこなせそう

 

・アメリカ、イギリスなど120カ国以上のネイティブ講師在籍

 

・家族で使うと安い

 

・カランメソッドがある

 

・マンスリースピーキングテストがある
ネイティブキャンプデメリット
・予約できないから先生の当たり外れが大きい(口コミによると講師レベルのばらつきも大きいという噂も)

 

・講師の予約には50コイン〜(およそ100円〜)の追加料金

スタディサプリ×ネイティブキャンプ

スタディサプリの「新日常英語コース 英会話セットプラン料金」では、ネイティブキャンプとコラボ(?)したものもありました。

スタディサプリの英会話セットプランとは

オンライン英会話サービス「ネイティブキャンプ」がタッグを組んで、インプット・アウトプット・インタラクションまで一貫した英語学習を実現。アプリで「おもてなし英語」や「海外旅行英語」を楽しみながら、効率的に身につけられるとのこと。

・アプリで予習してからオンライン英会話で実践できるため、初心者でも安心!効率的に学習できます

 

・事前に予約できる予約レッスン(月4回まで)も可能

画像引用:スタディサプリ公式HPより

めちゃめちゃお得じゃん!って思ったのですが、講師・教材の選択肢が少ないようです。

本プランでは、ネイティブキャンプのオリジナル教材でのオンライン英会話レッスンはできません。

 

本プランでは、スタディサプリENGLISHの教材を担当する講師とのオンライン英会話レッスンとなります。ネイティブスピーカーや日本人講師とのレッスンは受講できません。

 

本プランでは、ネイティブキャンプのオンライン英会話レッスン以外の機能(日本人カウンセラーとのカウンセリング、マンスリースピーキングテスト、読む・聞くコンテンツなど)はご利用いただけません

 

※公式HPより引用

そんなに英語勉強に割ける時間も多くないから、ネイティブキャンプだけで良いかなぁとなりました。

Weblio英会話

回数少なく安くやりたい人はWeblio英会話

4レッスン 2,728円/月

 

8レッスン 3,978円/月

 

毎日1レッスン 5,778円/月

月4回なら確実にレッスンを受けようと考えられるから継続出来そう。

しかし私は月4回では成長出来る気がしなかったので、一旦毎日レッスンを受け放題のネイティブキャンプという判断に落ち着きました。(ちゃんと受講しないと意味は無いから頑張らなくちゃ……)

予約:各レッスン開始30分前まで予約可能

 

講師人数:1,600名以上(登録者数)

 

講師の国籍:フィリピン

 

教材:入門 / 初心者向け / 中級者向け / 上級者向け / ビジネス英会話 / 一般会話素材 / テーマトーク / トライアル素材 / ニュース素材

しかしweblio英会話では、「フィリピンの有名大学出身者かつ、英会話講師歴が1年以上ある」という採用条件を設けています。講師の質が高そう?で安いという印象。もう少し私に英語力があれば月4回や月8回でも良かったのかななんて考えたり。

しかもオンライン辞書で知られるWeblioの公式オンライン英会話サービスだから、なんか安心感ありますよね。

Weblioならではの「レッスン中でも調べられるオンライン英和和英辞書」 「レッスンで確認した英語を記録できる単語帳や語彙力テスト」を受けられるそう。

ちなみにデメリットもあるようで、予約で教材を選べないという声やキャンセルの補填が弱いという声も。

たとえば23:30にレッスンを予約して直前にキャンセルになった場合、当日中にはもう予約ができません。この場合レッスン一回分、損してしまいます。他社では講師都合のキャンセル補填として「他の日にも使えるレッスンチケットの配布」が一般的です。

QQ English

月8回じゃなくて月16回レッスンを受けたい人はQQ English。月4レッスンならWeblio英会話の方が安いですが、月16回プランがありませんからそうなったらこちらですね。

4レッスン 2,980円/月

 

8レッスン 4,978円/月

 

16レッスン 7,978円/月

 

30レッスン 10,978円/月
・講師は全員TESOL取得の正社員

 

・電波の不具合なし!センターオフィスからレッスン提供、レッスンは光回線の整備された学校から提供

 

・4倍速で英語脳になるカランメソッド正式認定校※カランメソッドなど一部の教材は有料

 

・高品質の英会話指導を受けたい方、安定したレッスン通信環境をご希望の方

 

・留学品質のレッスンをリーズナブルに受講していただける

QQ EnglishもWeblio英会話同様、私の英語力不足のため入会から除外。英語力がついて月16レッスンでも十分だなってなったときにまた検討します。

まとめ

ネイティブキャンプに入会しただけで満足することなく、ちゃんと毎日25分(+予習復習)を頑張りたいと思います!!

理想は朝早く起きて仕事前にできたらいいなぁ()

実際に使ってみてのレビューなどもしたいと思うので、また記事を読みに来て下さいね!

オンライン英会話レアジョブとネイティブキャンプの比較
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!