【楽天パシャ】2021年8月からSPU条件改悪!続けるべき人・やめた方がいい人は?

楽天パシャ(Rakuten Pasha)のSPU条件が2021年8月より変更・改悪となり、今後の対策について解説していきます。

改悪後の楽天パシャを続けるメリット・デメリットも考察!

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimimi_emi)です。
この記事は、こんなあなたにおすすめ!
  • 楽天経済圏で生活をしている人
  • SPU対策で楽天パシャ(Rakuten Pasha)を使っている人
  • SPU条件変更後のルールを知りたい人
  • SPU改悪に伴い楽天パシャを使い続けるか迷っている人
  • お得に楽天パシャを活用したい人
この記事を書いている筆者の情報
・楽天経済圏の住人
・楽天パシャは毎月SPUクリア
・楽天ポイントを20年4月~21年4月の1年間で99万ポイント以上を獲得
普段のお買い物のレシートで楽天ポイントがもらえる「楽天パシャ(楽天Pasha)」。
楽天市場でのポイント還元率を上げるために毎月条件をクリアしてSPUアップをさせてきた人も多いのではないでしょうか?
楽天パシャのSPU条件が改悪されましたが、まだまだお得なことには変わりないと判断し、筆者は楽天パシャを今後も毎月クリアする予定です!
毎月の楽天でのお買い物額によって人それぞれメリット・デメリットがでてきます。
うさぎちゃん
記事を参考に判断してね!
楽天経済圏の住人として通算100万ポイント以上獲得した方法は以下の記事にて!

楽天PashaでSPUの対象になるには?

Rakuten Pasha(楽天パシャ)条件達成でSPU+0.5倍

2021年8月よりRakuten PashaのSPU条件変更

楽天パシャ(Rakuten Pasha)が改悪されたと言われている部分がこの、SPU条件変更です。

★【変更前】
楽天パシャの「トクダネ」で合計100ポイント以上獲得★【変更後】
楽天パシャの「トクダネ」で合計300ポイント以上獲得
「きょうのレシート」10枚以上審査通過
「トクダネ」の獲得必要ポイントが300ポイントにあがり、新たに「きょうのレシートキャンペーン」にて10枚以上レシートが審査通過すると、楽天市場でのSPUが+0.5倍になると言うことです!
うさぎちゃん
トクダネが300ポイントになったのが地味にきつい!
くまくん
「きょうのレシートキャンペーン」は手間が増えるね~

それぞれ解説していきます!

SPU達成条件1.「トクダネ」で合計300ポイント以上獲得

Rakuten Pasha(楽天パシャ)トクダネ

楽天パシャアプリで「今日のトクダネ」を開きます。

トクダネの使い方

使い方は簡単3ステップ!

✔トクダネの使い方

  1. 購入前にスマホで「トクダネ」をGET
  2. スーパーやコンビニなどで対象商品を購入
  3. 購入時のレシートを撮影して送信
うさぎちゃん
必ず購入前にアプリで「トクダネ」をGETしてね!
5ポイント~100ポイント以上のものまで幅広いポイント設定です。
ボトルワインなどは高額ポイント設定が多い印象。

お得なトクダネの使い方

ほしい商品があるなら良いのですが、ポイント獲得のために購入するのならばコスパが良いものを選びたいですよね。
「トクダネ」のラインナップは変わっていきます。
たまに100円の飲み物が50ポイントなどお得な商品があるため、日々要チェックです!
ホーム画面には以下のような「人気トクダネランキング」などの特集もあります。
みんなコスパよくポイント獲得をしたいため、ここにはコスパ良い商品ばかりがランクインしています!
Rakuten Pasha(楽天パシャ)人気トクダネランキング
うさぎちゃん
人気トクダネランキングもあるから、それを参考にするとコスパ良いものが探せるよ!
また「トクダネ」を予約してから3日以内にレシートを送信する必要があります。
うさぎちゃん
つまり月またぎをしたい場合も可能!
月末に「トクダネ」を予約し、月末に商品を購入していても、月初にレシートを送信すればその獲得ポイントは新しい月のポイントととして獲得できます。
お得な「トクダネ」はすぐになくなってしまったりするため、月末であれば予約をしておくのがおすすめ。

SPU達成条件2.「今日のレシートキャンペーン」10枚以上審査通過

これが2021年8月から始まった楽天パシャSPU獲得条件です。

ホーム画面に「きょうのレシートキャンペーン」が表示されています。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)トップ画面

きょうのレシートキャンペーンとは?

・対象業態の店舗ご利用時に発行されたレシートなら何を買ったものでもOK!

送信当日に発行されたレシートのみ

・トクダネ申請済みのレシートはNG

・実店舗のみ、オンラインストアNG

枚数制限:1日5枚まで

付与ポイント:1枚につき1ポイント

スーパーやコンビニ・ドラッグストア・ディスカウントストア・飲食店で発行された紙のレシートを1日5枚まで送信することが出来ます。

うさぎちゃん
送信当日に発行されたレシートのみってところが注意だね!
Rakuten Pasha(楽天パシャ)ポイント履歴
当日レシートのみと知らなくて、後日レシートを送ったら「送信当日のレシートではありません。」と表示されてしまいました。
月にレシートが10枚以上審査通過で条件達成です。
そのため1日1レシートでも十分なペースです。
筆者はネットスーパーでお買い物をしていたのですが、実店舗のスーパーに行くべくネットスーパーで買う量を減らしました。
うさぎちゃん
チロルチョコ1個買っても1ポイント!
くまくん
コスパよくレシートを送れる方法はいっぱいあるね!

その他のポイント獲得キャンペーン

こちらはSPUには関係ないのですが楽天ポイントが獲得できるキャンペーンです。

イベントを見て、「ミッション」があるか確認してみましょう。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)イベントミッション

筆者は今まで楽天パシャを使ってきて、まったくミッションに出くわしたことがないのですがついに出くわしました!

Special mission:あなたが購入したキリクリームチーズについて教えてください」といった内容です。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)イベントミッション

簡単なアンケートに2,3問答えて、商品のバーコードを送るだけです。

4ポイントもらえました。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)イベントミッション

うさぎちゃん

SPUには関係ないけど、初めてmissionに出会えてなんだか嬉しい!

イベントの「ミッション」を見なくても、おそらく通知が来るのでぜひやってみてください。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)ってお得?メリット・デメリットは?

Rakuten Pasha(楽天パシャ)条件達成でSPU+0.5倍

ばーっと楽天パシャのSPU獲得条件変更について述べてきました。

でもそもそも楽天パシャってお得?って部分について少し言及します。

楽天パシャってお得なの?

楽天パシャはレシートをパシャっと送るだけで楽天ポイントが貯まるサービスです。

たまたま欲しい商品があれば、単純にポイント貯めるのが好きであれば気軽に取り組んでいても良いでしょう。

しかしSPUのために楽天パシャを利用するのであれば、SPU獲得条件を達成するための手間とコストを考えておくことが大切です。

例えばですが「トクダネ」を合計300ポイント以上獲得するのに、1000円。

きょうのレシートキャンペーンで10枚以上審査通過させるのに、1000円。

あわせて2000円使用して、SPUを+0.5倍にしても月に10万円しかお買い物をしないのであればメリットは少ないです。

もらえるポイントとコストは?
楽天パシャ条件達成でSPU+0.5倍
  • 月10万円お買い物→500pt
  • 月20万円お買い物→1,000pt
  • 月30万円お買い物→1,500pt
  • 月40万円お買い物→2,000pt
  • 月50万円お買い物→2,500pt
  • 月60万円お買い物→3,000pt

自分がどれくらい楽天でお買い物をするかよく考えて、SPU達成はどれをするか取捨選択をしてみてください。

楽天パシャのメリット・デメリット

上記のことを踏まえて楽天パシャのメリット・デメリットはこちらです!

✔楽天パシャのメリット

  • 楽天でのお買い物額が多い人にとってお得なことが多い
  • 楽天パシャでコスパよくSPU条件達成できればお得
  • 単純にお買い物をするにしても対象商品があればポイントが貯まる
  • 新しい商品を試すきっかけになる

個人的には普段買わない商品を買うきっかけになり、楽しんで楽天パシャに取り組めています!

またSPU+0.5倍でも筆者の場合お買い物額が多いため非常に大きなメリットを生んでいます。

✔楽天パシャのデメリット

  • コストや手間の割にメリットが少ない場合がある
  • 欲しくない商品を買ってしまうこともある

商品を探してもな語り、商品の金額の割に5ポイントだったりなどコストや手間がかかってくることがあるのでコスパ良いものを探しましょう!

コスパが良かった商品を買ったのですがあまり筆者の口に合わずちょっとショックだったことも…。

楽天市場での月間購入金額に応じて、チャレンジする月/しない月を分けるのがおすすめ!
それぞれの楽天経済圏の住人度具合にあわせてチャレンジする月/しない月を分けてみるのも良いですね。

Rakuten Pasha(楽天パシャ)まとめ

Rakuten Pasha(楽天パシャ)条件達成でSPU+0.5倍

楽天パシャ(Rakuten Pasha)のSPU条件が2021年8月より変更・改悪となり、今後の対策について解説してみました。

改悪後の楽天パシャは楽天市場での月間購入金額に応じて、チャレンジする月/しない月を分けるのがおすすめ!

★【変更前】
楽天パシャの「トクダネ」で合計100ポイント以上獲得★【変更後】
楽天パシャの「トクダネ」で合計300ポイント以上獲得
「きょうのレシート」10枚以上審査通過
筆者は根っからの楽天経済圏の住民のため、引き続き毎月楽天パシャを達成してSPU+0.5倍の恩恵を受けていきたいと思います!
それじゃ、またね!
Rakuten Pasha(楽天パシャ)条件達成でSPU+0.5倍
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!