【ビタミンCタケダ】紫外線・ストレス・ダイエットに男女問わずビタミンC!

美肌に、紫外線にストレスにダイエットにビタミンCが良いと聞き、「ビタミンCタケダ」「シナールEX pro」「ハイシー1000」「ビタミンCイワキ」の4商品を比較検討してみました!

こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!
ビタミンCの効果
ビタミンCがシミやくすみ、シワ、ストレス、貧血、ダイエットに効果的にって知っていましたか?

こんなに多機能なのになんで今までビタミンCのメリット知らなかったんだろう…。

紫外線も強くなってくるこの季節。

日焼け止めを塗っても黒くなる…

何かいい対策はないかと調べたところビタミンCが綺麗な美白お肌に効果的という情報を!

うさぎちゃん
ビタミンは紫外線対策に効果ある?しみ・しわの改善ができる?ビタミンCってストレスに効くって本当?
こんなお悩みを解決するため
実際に【ビタミンCタケダ】を購入してみました!
【ビタミンCタケダ】【シナールEX pro】【ハイシー1000】【ビタミンCイワキ】のビタミン含有量などを比較してから【ビタミンCタケダ】を選びました。

✔この記事でわかること

● ビタミンCの効果
● 各社ビタミンC含有量の比較
● ビタミンCタケダのレビュー
【第3類医薬品】【タケダ】ビタミンCタケダ 300錠【ビタミンC】

ビタミンCの効果

ビタミンCタケダの効果と性能
うさぎちゃん
ビタミンCってなんか美容に良いんでしょ?
くまくん
それだけじゃない!
ストレスにもダイエットにもビタミンC!

✔ビタミンCのメリット

  1. 美白:シミやくすみのもとになるメラニンの生成を抑える
  2. アンチエイジング:コラーゲンを作りシワ対策
  3. ストレス緩和:ステロイドホルモンを作る
  4. 健康:鉄の吸収を助けて貧血予防
    +@ダイエット:脂肪を燃やすカルニチンにはビタミンCが必要になる
うさぎちゃん
ビタミンCを飲んで内側から抗酸化しまくり、紫外線を浴びたとしてもそのダメージを軽減するぞ!
くまくん
こんなに大切なビタミンCだけどヒトは体内でビタミンCを合成することができないんだって。

紫外線は老化の大敵

うさぎちゃん
ビタミンCのメリットの話をする前に紫外線について。

下の画像は69歳のトラック運転手が25年間、トラックの左側(運転席)の窓から差し込む紫外線を浴び続けた結果、顔の左側(画像右)の老化が進んだものです。

68歳アメリカ人男性です。顔の左右に大きな違いがあるのがわかるかと思います。

トラック運転手紫外線の害

引用:Unirateral Dermatoheliosis -NEJM

顔の左側に、皮膚のしわや角質化が密集しているって紫外線による影響を特徴的にめちゃめちゃ表しています!

うさぎちゃん
私はこの画像を見てから日焼け対策をするようになりました。

それではビタミンの4つのメリット+@を解説していきます。

1.美白:ビタミンCのメラニンを抑える働き

うさぎちゃん
シミやソバカスの原因はなに?
くまくん
紫外線を浴びることにより、身体の中や肌に活性酸素が増えてしまうためだよ。

ビタミンCには活性酸素を除去する抗酸化成分が豊富に含まれていて、シミやソバカスなどの色素沈着を抑えるはたらきがあるんです!

そんな⾊素の⽣成を抑えるだけでなく、すでにつくられてしまった⿊⾊メラニンを脱⾊するいわゆる「美⽩効果」が期待できるとも⾔われています。

2.アンチエイジング:コラーゲンの生成促進でシワ対策

ビタミンCの主な作用として、特定の酵素を助ける「補酵素」としての作用があります。

「補酵素」としての作用は皮膚を構成するコラーゲンを合成するための酵素の働きを助けます。

うさぎちゃん
これによって肌荒れを改善・シワ対策をするはたらきもあるんだね!

3.ストレス緩和:ステロイドホルモンを作る

うさぎちゃん
ストレスを受けると体内のビタミンCが減るって知ってた?
くまくん
人はストレスを感じると、副腎という場所からストレス対抗ホルモンを出して乗り切ろうとするんだって。
うさぎちゃん
このときにビタミンCが必要!

 ビタミンCはストレスによる抑うつや不安などの⼼理的な症状の予防に役⽴つことが知られています。

なにかと忙しい現代社会。

ビタミンCの摂取だけでなくストレス解消法を持つことが大切です。

うさぎちゃん
ストレス解消の栄養素としてビタミンCが役立つ!

4.貧血対策:鉄の吸収を助ける

うさぎちゃん
ビタミンCは、非ヘム鉄の吸収率を高めるよ。

鉄は主に赤血球を作る材料になるミネラルです。

ビタミンCが鉄の吸収を助ける働きをすることで貧血対策になります。

✔ビタミンCの働き

ビタミンCの効果

うさぎちゃん
ちなみにビタミンCはダイエットにもおすすめ
くまくん
脂肪を燃やす際に必要な成分をビタミンCが作るよ

正しいダイエットでは、筋肉を落とさずに余分な脂肪を燃やすことが重要です。

そして余分な脂肪を燃やすためには、カルニチンというアミノ酸の親戚(アミノ酸誘導体)が必要になります。

カルニチンはリジンというアミノ酸からつくられますが、このときビタミンCも必要なのです。

各社ビタミンCの比較(タケダ、シオノギ、イワキ)

ビタミンC(タケダ、シオノギ、イワキ)

うさぎちゃん
ビタミンCといっても色々あるから比較検討!

医薬品とサプリメントの違い

今回は『サプリメント(栄養食品)』ではなく『医薬品』のビタミンCを選んでみました。

医薬品法律で「人または動物の疾病の診断、治療、 予防に使用することが目的とされている薬品」

サプリメント法律では 「食品」の扱い。食品衛生法で食品添加物として認められているものに限られており、効果効能・1日の服用量等はうたうことができない。

うさぎちゃん
でも医薬品と食品では成分が同じ場合もあるらしい!
くまくん
法律で薬品として定められているかどうかがポイントだね

『医薬品のビタミンは、薬機法で定められた成分含有量などの基準をクリアしたもので、効果効能をうたうことができます。』とのことなので今回は『医薬品』のビタミンCをチョイスしました。

タケダ・シオノギ・イワキのビタミンC比較

以下の4つのビタミンCを比較してみました!

錠剤:【ビタミンCタケダ】

錠剤:【シナールEX pro】

粉:【ハイシー1000】

粉:【ビタミンCイワキ】

名称

ビタミンC

タケダ

シナール

EX pro

ハイシー1000

ビタミンC 

イワキ

画像

  

    

  

  

ビタミンC

2,000mg

2,000mg

2,000mg

2,000mg

アスコルビン酸(ビタミンC) 

1,400mg

1,950mg

1,000mg

2,000mg

アスコルビン酸カルシウム

726mg

60.5mg

1,124.79mg

(ナトリウム)

1

6錠

12錠

4,000mg(2包)

2,000mg(2包)

詳細

【第3類医薬品】ビタミンCタケダ(100錠入)【ビタミンC「タケダ」】

画像引用:右からアリナミン製薬、シオノギヘルスケア、アリナミン製薬、岩城製薬より

錠剤と粉の両方を比較しています。

✔ビタミンの効果的な飲み方

■ 毎日こまめに摂る!
1度にたくさんの量のビタミンCを摂取しても、ほとんどが尿として流れ出てしまいます。

毎日飲み続けなければいけないのであれば私は粒の方が飲みやすいと思い、【ビタミンCタケダ】と【シナールEX pro】のどちらかにしようと絞りました。

うさぎちゃん
【ビタミンCタケダ】と【シナールEX pro】を比較した際に、アスコルビン酸(ビタミンC) は【シナールEX pro】の方が多いけどを12錠飲むののはしんどいなぁ…
くまくん
というわけで6錠の【ビタミンCタケダ】にする!
こんな感じで【ビタミンCタケダ】を購入しました。
比較表を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです!

✔ 各社ビタミンC

・めんどうだけど毎日飲みたい人は6錠で済むビタミンCタケダ
・錠剤でたくさんのビタミンCを摂取したい人はシナールEX Pro
・粉で小分けにされているものが飲みたい人はハイシー1000
・粉でも大丈夫!とにかくビタミン多めが良い人はビタミンCイワキ

ビタミンC含有量成分比較(タケダ、シナール、ハイシー、ビタミンCイワキ)

画像引用:右からアリナミン製薬、シオノギヘルスケア、アリナミン製薬、岩城製薬より

【ビタミンCタケダ】のレビュー

ビタミンCタケダ

届いたのでビタミンCタケダを早速飲んでみました!

【第3類医薬品】【タケダ】ビタミンCタケダ 300錠【ビタミンC】

今回注文したものは100錠タイプ。

箱とビンの大きさはよくあるサイズ。

ビタミンCタケダ

ビタミンCタケダ

粒はちょっと大きめです。

ビタミンCタケダ

口に入れると酸味が広がります。

このままビタミンCを舐めちゃおうかなとも思ったのですが、かまずに服用してくださいとのことなんので噛むのは我慢しました。

うさぎちゃん
飲みやすいから毎日続けられるね!
続けられなかったらいやだなと思い100錠タイプにしましたが300錠タイプで良かったかもとちょっと後悔…。
すぐにはビタミンCの効果は出てこないためしばらく服用を続け、改めてビタミンCの効果についての記事を書いていきたいと思います!

追記:2021/09/18

これだけ色々ビタミンCについて調べたのですがコストパフォーマンス的にはDHCのビタミンCサプリが良いのかなって思い始めました。

実際にビタミンCタケダの次にはDHCのビタミンCを購入してみました。

こちらは医薬品ではなくサプリメントのため食品の扱いです。

まとめ

ビタミンCタケダ口コミ・レビュー

ビタミンCは美容だけじゃない!

うさぎちゃん
もっと早くビタミンCの効果について知っておけばよかった…

✔ビタミンCのメリット

  1. 美白:シミやくすみのもとになるメラニンの生成を抑える
  2. アンチエイジング:コラーゲンを作りシワ対策
  3. ストレス緩和:ステロイドホルモンを作る
  4. 健康:鉄の吸収を助けて貧血予防
    +@ダイエット:脂肪を燃やすカルニチンにはビタミンCが必要

これから紫外線が強くなる季節、ビタミンCを飲んで健康的に過ごしたいと思います。

うさぎちゃん
ビタミンCを飲んでも日焼け止めは忘れずに!
服用を続けたレビューまたかくので楽しみにしていてください。
それじゃ、またね!

【参考文献】

厚生労働省 https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c03/09.html

一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所 https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_c/

公益社団法人日本皮膚科学会 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa25/q01.html

大塚製薬 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/vitamins-and-minerals/general/

ビタミンCの事典(東京堂出版)

ビタミンCタケダ
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!