【記念日】ジョエルロブションで憧れディナー!気になるお値段は?

誰もが1度は耳にしたことのある憧れの高級レストラン『ガストロノミー・ジョエル・ロブション』(Joël Robuchon)

うさぎちゃん
こんにちは、えみり(@emiemiemimi_emi)です。

今回は恵比寿ガーデンプレイスの2階にある『ガストロノミー・ジョエル・ロブション』にディナーに家族で行ってきました!

超一流高級レストランですが、丁寧な接客のおかげで肩肘張らずリラックスして楽しむことができました!

ガストロミージョエルロブションに訪問

ガストロミージョエルロブションディナーコース

ガストロミージョエルロブションとは

ロブションは、パリ、モナコなど世界11カ国で展開するロブションのレストランの中でも、最高峰ブランドのガストロノミーとして君臨。

このロブションには大きくわけて二つのレストランがあります。

六本木のミシュラン二つ星の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」

1階のミシュラン二つ星の「ラ・ターブル」

2階のミシュラン三つ星の「ガストロノミー」

一休でジョエルロブションを検索

うさぎちゃん
今回は2階に初来店!ドキドキ!

ジョエルロブションの外観と内観

まず恵比寿に着き圧倒されるのはその外観。
近世フランスのお城を思わせる石造りの立派な建物。
この扉を開けた先には、まさにフランスがあるのです。
ガストロミージョエルロブション外観
窓枠から扉まで細部にかけて精巧なつくりになっています。
周囲に凜としたような張り詰めたような空気が漂い、胸が高鳴ります。
扉の前でちょっと緊張!
扉が開くと心地よい花の香り。
1階を通りエレベーターに乗り2階へと案内されます。
2階へと足を踏み入れるとまさに別世界
ガストロミージョエルロブション内装
重厚な絨毯に、シャンパンゴールドの壁、シックな黒のテーブルクロスと豪華な空間。
ガストロミージョエルロブションシャンデリア

レストランの真ん中には煌びやかなバカラのシャンデリアとお花。

お城を想像させる外観に負けず劣らずの豪華な空間

各テーブルにも生花がいけてあります。

うさぎちゃん
お料理が出てくる前から胸が躍る!

ジョエルロブションのディナーコース

ガストロミージョエルロブション

席に案内されるとコースの説明があります。
  • アミューズ
  • 「キャビア・アンペリアル・ロブションスタイル」
  • 前菜を2品
  • メイン
  • デザート
  • ワゴンサービス(パン、チーズ、ケーキ、お菓子)

今回は緊急事態宣言中につき酒類の提供はないためお飲み物はティーペアリングです!

お酒が得意じゃない身としてはティーペアリング好きだからもっといろんなレストランに普及してほしい!

前菜、メイン、デザートはそれぞれ4,5種類の中から選ぶことができます。

種類が豊富で、名称もフランス語のため分からない時は質問をすれば丁寧に教えてもらえるので安心です。

うさぎちゃん
前菜からメインにかけてオススメの組み合わせも教えくれるよ!

ティーペアリングのファーストドリンクとパン

ティーペアリングの1ドリンク目はラズベリーにシナモンを添えたジュースです。

さっぱり美味しい。

ガストロミージョエルロブションのパン

このタイミングで1回目のパンを選ぶことができます。

12種類のパンがあり全部食べたいところですが、お腹いっぱいになってしまうためとりあえず3種類選びました。

  • アンチョビのクロワッサン
  • 竹炭のパン
  • 白いパン
うさぎちゃん
後ほど追加でパンを選べるよ!

アミューズ

ガストロミージョエルロブションのアミューズ

バターがきいたさっくりしたパンの間にズワイガニ系のクリームソースが入っています。

1品目のアミューズから感動的な味…!

キャビア・アンペリアル・ロブションスタイル

ガストロミージョエルロブションのキャビア・アンペリアル・ロブションスタイル

ロブション氏のスペシャリテとしてもっとも有名な一皿である「キャビア・アンペリアル・ロブションスタイル」。

これは筆者も行く前からなんとなくイメージのあった1品です!

ズワイガニの上にキャビアがのった繊細なお味でした。

味はもちろんですが、サービスも超一流!

一流の社会科見学をしている気分です。

うさぎちゃん
白いソースがカブ、緑のソースがアスパラだったはず!
くまくん
奥に移っているのはペアリング2ドリンク目で柑橘系!

前菜1品目

ガストロミージョエルロブションの前菜

ここから出てくるお料理は自分が好きなものを4,5品の中から選ぶスタイルです。

せっかくなので筆者と家族とは違うものを選んでみました!

まず筆者が選んだのは、フォワグラの乗った冷静コンポタージュ

滑らかなコーンポタージュの真ん中にコンソメのジュレ、そしてフォワグラがのっています。

そしてこちらが家族が選んだカプレーゼ

ガストロミージョエルロブションの前菜2

トマトとチーズが別々で出てきます。

見た目も美しいですが想像以上に美味しい!

うさぎちゃん
3ドリンク目のハーブ系の炭酸ティー

前菜2品目

ガストロミージョエルロブションの前菜

前菜2品目の彩りナス

カレー系のスパイシーなお味のナスと、醤油をスプレーしてあげたクルクルしたナスです。

ガストロミージョエルロブションの前菜

こちらはミネストローネ

見て分かるとおり緑色。

ミネストローネですがトマト系ではなくバジル系のスープなのです。

うさぎちゃん
4ドリンク目の桃系ジュース

メイン

ガストロミージョエルロブションのメイン

メインの鴨とフォアグラのベリーソース添え

筆者は鴨好きなのですが、フォアグラとマッチして本当に美味しかった!

ガストロミージョエルロブションのメイン

オマールブルー!!

高級食材のひとつとして広く認知されているオマール海老の最高峰ブランドです。

日本ではあまり知られていません。 ブルターニュでとれる青いオマール海老で、食味がよくて漁業量が少ないので、希少な食材です。

ちなみに気になるお値段ですがこちら+9,000円かかります。

うさぎちゃん
4ドリンク目ぶどうとスパイスのジュース!
そろそろお腹いっぱいになってきたのですがこれからまだまだデザート達がたくさん出てきます。

ワゴンサービスのチーズ

ガストロミージョエルロブションのチーズ

選べるチーズで、食べやすいチーズからちょっと癖のあるチーズまで好みに合わせて選べます。

山羊のチーズに、羊のチーズなど珍しいものまであります。

サプライズのメッセージケーキ

ガストロミージョエルロブションのメッセージケーキ

デザートの前にサプライズメッセージケーキが出てきました!!

家族からの思いやりとロブションの匠の技に感動です。

こちらのケーキは流石に食べきれないためお持ち帰りとなります。

うさぎちゃん
亀と魚はチョコレート菓子で出来ている!
記念として写真も撮って、帰に現像してもらえる嬉しいサービスも!

デザート

ガストロミージョエルロブションのデザート

桃のジェラートが可愛らしいあしらいで出てきました。
桃の甘さにさっぱりとしたソースがよく合います。
ガストロミージョエルロブションのデザート
こちらはさくらんぼを模したさくらんぼムースです。
飴細工が綺麗に施されています。
デザートはこれで終了ですが、まだあと2回ワゴンに乗ったケーキやお菓子が待っています!

ワゴンに乗ったケーキとお菓子

ガストロミージョエルロブションのワゴンサービスケーキ

デザートワゴンは男性のパティシエの方が作ってらっしゃるそうです。

選びきれないくらい沢山のケーキ。アイスやソルベもあります。

お腹がもう少し減っていれば全種類食べたいところですがここではオペラケーキと、ナッツとチョコのキャラメルケーキを頂きました。

滑らかですっきりしつつも濃厚のあるお味で美味しくいただけます。

こちらは家族が選んだミルフィーユとフルーツタルト

デザートとともにコーヒーor紅茶orハーブティーも選べます!

ガストロミージョエルロブションのワゴンサービスケーキ

そしてお菓子(プティフール)のワゴンもきます。

うさぎちゃん
写真撮り忘れちゃったけど種類たくさん!

大好きなマカロンに生キャラメル、チョコレート、カヌレ、ヌガー、プチタルトなど数々のお菓子が用意されています。

本当は全て選びたいところ。

しかしこれまでに沢山のお料理をいただいているので、はいるわけもなく厳選して選びました…。

ピスタチオのマカロンに、生キャラメル、中がパチパチしているチョコレートなど欲張って選んでしまいました。

そして最後にはお口直しのロブションオリジナル飴が出てきます。

さっぱり美味しくて、満腹でも心地よいです。

お土産のケーキ

ガストロミージョエルロブションのお土産のケーキ

なんとお土産のオレンジピールのケーキまでついてきます!

帰るときもずっと玄関でお見送りをしてくださり流石のサービスです。

メッセージケーキとは別のお土産のケーキのため、帰りは2つのケーキをお持ち帰り。

お土産があるためロブションから出ても夢はまだ覚めないですね。
ちなみにお値段9万5千円ほどでした!

一休でジョエルロブションを検索

ガストロミージョエルロブションのまとめ

ガストロミージョエルロブションの記念日ディナー

常に最先端を目指すロブション。

一流レストランは百聞は一見にしかず。

店の扉を開ける時の、胸の高鳴り。

大切な時、大切な人と訪れる場として最高なレストランです。

接客に品があり丁寧でありながら、時折面白く笑わせてくれるため高級感がありながらも肩肘張らずリラックスもでき、記念日の思い出として深く残ることでしょう。

記念として思い出として今行くべき価値があると感じました!

それじゃ、またね!

ガストロミージョエルロブションディナーコース
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!