【パーソナルトレーニング体験談】BBB(トリプリビー)の1回目レッスンの感想

先日入会した恵比寿・赤坂にある完全個室のパーソナルトレーニングジムBBB(トリプリビー)の1回目レッスンに行ってきた体験談です!

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!
迷いに迷ってやっと入会したパーソナルトレーニングジムBBB(トリプルビー)の第1回目のレッスンに行ってきました。
月2回コースで9,800円と格安なBBB(トリプルビー)。
パーソナルトレーニングジムへの入会を迷っている人に向けて、そして自分自身の防備録をかねて体験談を公開しています!
参考にしてくれたら嬉しいです。
BBB(トリプルビー)の無料体験レッスンに言った記事はこちらから↓

第1回目のパーソナルトレーニング感想・メリット

BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_体験レッスン姿勢測定

BBB(トリプルビー)のパーソナルトレーニング感想

実際にパーソナルトレーニングジムBBB(トリプルビー)に入会して1回目レッスンを終えました。

正直、一人でも筋トレはYoutube見たら出来るでしょって思っていたのですが全然違う!

体験レッスンを経て、1回目を終えた現段階で感じるメリットはこちらです。

✔メリット

・専属トレーナーが細やかな指導をしてくれる
・自分の身体の癖に合った指導をしてくれる
・トレーニングの種類やどの筋肉に効くかが分かり効率的
・ちょっとキツくても頑張れる
・パーソナルトレーニングジム以外でのやる気が出る
・身体作りへのモチベーションがあがる
現在月2回コースで9,800円のため1レッスンあたり約5千円です。
他のパーソナルトレーニングジムを調べると1レッスンあたり安くても1万円くらいしてくるため本当にBBB(トリプルビー)は通いやすく嬉しいです。
BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_1回目のパーソナルトレーニング
月2回パーソナルトレーニングジムで細かいマシンの使い方や、どの筋肉にアプローチをしていくのかを学び、+区営ジムに通っていきたいなって思っています!
初心者がいきなり知識がない状態で区営ジムや24hジムに行くよりも、パーソナルトレーニングジムと平行していくとより効率的です。
今まで知識不足な点から区営ジムにすら行きづらかった筆者。
このパーソナルトレーニングジムに入会したことをきっかけにモチベーションも知識量もアップしているため区営ジムにもドンドン行きたいです!

BBB(トリプリビー)のパーソナルトレーニングメニュー

BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_体験レッスン姿勢測定

ウォーミングアップ&肩のストレッチ

ジャンプとサスペンション(トレーニングバンド)を使った肩のストレッチを行います。

このサスペンションを使った肩回しが地味にきつい。

けど数回やるだけで肩周りがスッキリします!

肩周りが少し堅いとの指摘もあったため普段からストレッチ意識していきたいと思います!

家に欲しくなってます…!

筋肉の名称はよく分からないため調べてみました!

パーソナルトレーニングジムで筋肉の部位も覚えていけそうです。

筋肉名称

BBB無料体験レッスンを予約する

ワイドスクワット

10回×3セット

「1,2,3」で連続で行い、3回目で停止するスクワットです。

重りを3kg?程度持って行いました。

✔やり方

  1. 脚を肩幅より広めに開く
  2. ゆっくりとお尻を曲げるイメージで腰を落とす
  3. 膝の角度は90度
  4. ゆっくりと元に戻す

ワイドにすることで内転筋を鍛えられます!

普段、ランニングをしているのであればハムストリングスは鍛えられていても内転筋があまり発達していない傾向にある人が多いです。

筆者も内転筋が未発達だったため徐々に筋肉つけていきたいと思います。

さすがパーソナルトレーニングジム。

トレーナーさんが脚の形を見て、「内転筋だね!」と言ってトレーニングを組んでくれて感謝です。

呼吸は力を出したいときに息を吐き、戻すときに息を吸います。

スクワットであれば下に行くとき息を吸って、上に行くとき息を吐きましょう。

ブラジリアンスクワット

15回×3セット

ブラジリアンスクワット

ベンチに脚をかけてやりました。

太ももの前側の筋肉である大腿四頭筋、太もも裏のハムストリングス、そしてお尻の筋肉である大臀筋に効いてきます。

✔やり方

  1. 前脚の膝を下に落とすイメージでゆっくり曲げる。背筋が曲がらないように注意
  2. 膝の角度が90度になるまで曲げる。つま先より前に膝が出ないように注意
  3. ゆっくりと元に戻る

膝が真っ直ぐ前を向くことを意識!

お尻に効いている気がします。

ブラジリアンスクワットで美尻目指していきます!!

ラットプルダウン

15回×3セット

ラットプルダウン

背中を鍛えるラッドプルダウン。

懸垂と似てない動きですが、同じ効果が期待できます。

広めに握り、広背筋、大円筋をメインに、僧帽筋、三角筋にアプローチしていきます。

✔やり方

  1. 指を引っかけるようにバーを握る
  2. 肩甲骨を寄せるよう意識して背中を反らしながら腕ではなく背中の力で鎖骨の下あたりに近づける
  3. 鎖骨に近づけたら最後手首を少し自分側へ返す
  4. ゆっくりと元に戻す

肩がすくまないように注意!

何回かジムに行ったとき独学でラットプルダウンをしたことがあったのですが、きちんと教えてもらうのはこれが初めて。

やはりパーソナルトレーニングジムはメリットだらけだなと痛感です。

効かせたい筋肉の部位をその都度教えてくれるため、正しいフォームや効率的なアプローチが出来ます。

シーテッドローイング

15回×3セット

シーテッドロウ

広背筋、僧帽筋に効きます。

✔やり方

  1. 胸を張り、骨盤を立てた姿勢でグリップを握る
  2. 肩甲骨を意識して肘を後ろに引く
  3. ゆっくりと元に戻る

肩がすくまないように注意!

とにかく筆者は肩に力が入りがち。

何回もトレーナーさんが指導してくれるため正しいフォームを身につけていきたいです!

ジムに行っても初心者過ぎてマシンの使い方やトレーニングの名称が分からないことも多いのですが、教えてもらいながらだと一致してきて楽しいです。

インクラインプッシュアップ

15回×3セット

BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_1回目のパーソナルトレーニングインクラインプッシュアップ

ベンチプレスで使うバーで斜めに腕立て伏せをしていきます。

ベンチプレス

ちょっとインクラインプッシュアップの画像がなかったためベンチプレスの画像と自作の画像を使っています。笑

腕幅広めの腕立て伏せで、斜めに動きます!

✔やり方

  1. 腕を肩幅より広めにバーを持つ
  2. 胸を意識してバストのトップがつくくらいまで引き寄せる
  3. ゆっくりと元に戻す

角度によって付加が変わってくるため徐々に角度を緩くしていきました!

腕立て伏せ苦手なため、家で一人ではあまりやらない筆者。

トレーナーさんの掛け声で頑張れます。

プッシュダウン

15回×3セット

プッシュダウン

プッシュダウン

三頭筋に負荷を集中させることが出来るトレーニング。

ちょっと言い画像がなかった為手書きで失礼します…。

✔やり方

  1. ケーブルマシンにストレートバーを装着
  2. バーを両手で握り、半歩離れて腰幅で立つ
  3. 股関節から上体を少し倒し膝を軽く曲げ、顎を軽く引く
  4. 肘を身体側につけて90度曲げる
  5. 肘を伸ばしてケーブルを真下に引く
  6. ゆっくりと元に戻す

Tシャツからチラリと見える腕筋をこれで鍛えられます!

これが一番キツかった!!

たしか重りは6kg程度だったはずなのですがかなりキツかったです。

明日の筋肉痛が楽しみ!

BBB(トリプルビー)1回目レッスンまとめ

BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_1回目のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングジムBBB(トリプルビー)の第1回目レッスンのまとめでした。

今回パーソナルトレーニングで学んだメニューを自分自身でジムに行くときに活かしたいです!

BBB無料体験レッスンを予約する

1回約5千円のパーソナルトレーニングですがそれ以上に価値があります!

パーソナルトレーニング中はもちろん、後日その知識を自分で体現していけるって非常に効果が大きいと感じています。

またこれは筆者だけが感じることではないと思うのですが、パーソナルトレーニングジムに行くとモチベーションがめっちゃ上がります!

悩んでいる人はお安めのパーソナルトレーニングジムに是非体験だけでも行ってみてください。

きっと日常が変わります。

それじゃ、またね!

BBB_トリプルビー_恵比寿赤坂のパーソナルトレーニングジム_1回目のパーソナルトレーニング
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!