【○○をやめた!】食べても太らない5つの習慣

食べ過ぎた次の日、体重に翻弄されるのもうやめたくないですか?

ダイエットも大切だけど太らない習慣作りって大切です!

こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!

ダイエットに関してこんなお悩みありませんか?

・いつもダイエットって嫌だなぁ
・ダイエットから卒業したいなぁ
・ちょっと食べるとすぐ太るの困るなぁ

今日は私が体重をマイナス11㎏にして、太らない習慣を身に着けた方法について紹介します。

完全に私個人のケースの雑記ですが

この太らない習慣にしてからお菓子を食べたり外食をしたりしても太りにくくなりました。

参考にしていただければ幸いです!

参考:私の体重
身長:160センチ
MAX:55㎏
MIN:40.3kg
NOW:44.3kg

✔ 本記事の内容

・なにもしていないのに急に太りだした⁉
・糖質制限ダイエットで体調不良に
・○○をやめたことで太らない習慣作りに成功
ダイエット成功。太りにくい習慣で太らない体に。
もちろんどんな体型でも素敵です!
あくまで健康的な体型でいることが大切かなって思っています。

太らない習慣。ビフォーアフター公開!

太らない習慣。

とりあえず信憑性をあげるためにビフォーアフター写真をご覧ください!

太っていた時の写真はほぼ消してしまっていてあまりなかった…

うさぎちゃん
身長160センチ!

二の腕のビフォーアフター

こちらが11㎏太った時の二の腕。
ぷよぷよして、さらに太い。

太い二の腕太。

そしてこちらが11㎏体重を落としたときの二の腕。

ほっそりしました。

細い二の腕

顔のビフォーアフター

こちらが太っていたときの顔。

顔が丸い!

アンパンマン!

モザイクにしてるからわかりにくいけど本当にほっぺの肉があふれかえってた。

輪郭が肉でおおわれていた。

顔が太っている

うさぎちゃん
顔に肉つきやすいんだよね

こちらが瘦せた顔。

輪郭がわかる!

顔が痩せた

モザイクなしだと変化がすごい!

モザイクありでも顔肉の変化が伝わればいいなぁ

身体のビフォーアフター

これが

太いからだ

こう!

ダイエット成功。太らない習慣。

半年足らずで元の体重にもどせた!

うさぎちゃん
太った時の写真残しておけばよかった…

太らない習慣を意識めっちゃ大切。

11キロ痩せてから体重が爆増することなくなりました!

なにもしていないのに11㎏太った事

ダイエットを決意。太らない習慣作りをする。

あれは忘れもしない大学1年生の冬。

約5年前。

体重計に乗った時のこと。

「あれ、11㎏増えている…」

身長160センチ、48㎏。

これが当時(大学1年生)の私のベスト体重です。

ちなみに今は部活を引退して筋肉量が落ちてしまい44.3㎏が現状です。。。

普通の人と比べたら運動をしているし、細めな体型だしダイエットとは無縁な生活をしていました。

でも大学2年生の冬、実家に帰った時、母に言われたんです。

「うさぎ太ったね。
下向くと二重あごだよ。」

えーお母さんまた何か言ってるーくらいの感覚だった。

ですが父にも冗談半分で

ハムスターみたいに頬っぺたなにか食べ物入れてるの?

って言われて始めて自分が太った事実を知りました。

慌てて体重計に乗ったところ自分のベスト体重48㎏のプラス8㎏。

今の体重44.3㎏からみるとプラス11㎏。

気づかぬうちに55㎏になっていました。

太い二の腕

写真を見返すと太くムチムチした二の腕…。

言われるまで気づかなかった。

これはまずい。

でも確かに最近やけに疲れるなぁとか思ってた!

※大学2年生時

そして私は人生初のダイエットを決意した。

ダイエットに挫折した

ダイエットを挫折した理由

さあ、ダイエットするぞ!

といっても部活で運動はしている。

悩んだ末に思いついたのは糖質制限!

大好きなお米を我慢してみました。

もやしやサラダ中心の食生活。

サラダ

なんか物足りないし、力が出ない気もするけど8㎏落とすにはこれくらいの努力必要よね!

当たり前だけどすぐには痩せない。

続けること2週間。

異変は突然おきた。

寝ている時に急激な吐き気に襲われて目が覚めたのだ。

え?なんで?

思い当たる節が糖質制限くらい。

お米を食べた。

元気になった。

糖質制限ダイエット終了!

食べること好きの私には糖質制限はきつかった!

ということでダイエットの方向転換。

特別食べる量が増えたわけでもないのになぜ体重が増えたのか分析することにした。

そして導き出した太らない習慣。

この習慣にしてから体重はみるみる落ちました。

半年足らずでマイナス8㎏!

そしてそれを今は44.3㎏で維持!

トータルマイナス11㎏!

もともと運動しているっていうのもあるかもしれませんが、社会人になって運動量がガクンと落ちても太っていません。

大学生の自分、よくこの習慣を身につけたと自分で自分をほめたい!笑

太らない習慣のためにやめた5つのこと

太らない習慣

特別食べる量が増えたわけでもないのになぜ太ったのか。

分析の結果、太らないためにやめた5つの習慣を紹介します。

私は今でもこの習慣は続けているよ!

①不規則な生活をしない
②飲み物はジュースにしない
③シャワーだけで済まさない
④体型の分からない服を着ない
⑤お菓子の買いだめをしない
うさぎちゃん
習慣にすることが大切!

①不規則な生活をしない

これはめっちゃ大切!

睡眠時間短くて痩せないことに悩んでいる人は寝ましょう。

太った時期、夜更かしをめっちゃしてた。

高校生から大学生になってちょっと浮かれてたんだね。

睡眠時間1、2時間とかで1限目行ったり今考えるとすごい生活をしていたなぁ(遠い目)

うさぎちゃん
大学生って結構みんなそんな感じだよね…。

ちょっと検索すれば睡眠時間が短くなると太りやすくなるっていう記事が多数見つかります。

<例えば↓>

「短時間睡眠が続くと、その分活動時間が増えても代謝が落ちるため、1日のエネルギー消費量は通常睡眠(7時間睡眠)と変わらない。しかし、食欲抑制ホルモンの分泌が減るなどして『食欲が増す』ということです。つまり、睡眠不足はエネルギー摂取量に影響して体重を増やす方向に働くと考えられます」
出展:日経Goodday 30+「睡眠時間が短いと太りやすくなる」ってホント?

とにかく寝ましょう!

睡眠時間大切!

②飲み物はジュースにしない

飲んでるものをすべて砂糖抜きに!

私は基本的に水かお茶を飲むことにしました。

水分は美容にも良いらしいしね!

私はアクエリアスとリンゴジュースが大好物!

大量摂取していた。

水分だしいいよねって感じで。

お菓子もご飯もジュースもってそんな欲張りはさすがに通用しなかった。

そりゃあ太ります。

うさぎちゃん
ジュースはやめましょう!

お菓子やめるよりは簡単かも!

お気に入りはハトムギ茶

香ばしくておいしい!

はとむぎ茶

ジュースをやめてからお茶にはまって紅茶・ハーブティーを集めてるよ。

効能が色々あって身体によさそうだし、集めて楽しく・飲んでおいしくでいいこと尽くし!

③シャワーだけで済まさない

湯船につかりましょう。

血行が良くなり、むくみを改善できる働きがあるとのこと。

1人暮らしだし湯船だと水道代もったいなぁって思わない。

うさぎちゃん
体臭にも良い効果!

湯船につかってリラックス効果絶大!

ストレスを解消することも大切です。

リンパのマッサージも浴槽内でしていました。

お風呂でウォッシュ&マッサージWの効果も期待できます。

インドエステ ホットマッサージジェル

④体型の分からない服を着ない

体型わからない服を着ていると太っていることに気づかない!

男女問わずスキニージーンズがおすすめです。

ちょっと窮屈でもピッタリした服を選びましょう。

体育会系だったこともあり1年中ジャージでしたね。

ぴっちりしたのではなくダボっとした。

これが良くなかった。

本当に太ったことに気づかない。

体型の分からない服。ジャージ

↑※イメージ画像こういう格好ばかりしてました!

スキニージーンズ履いているとウエスト、太もも意識がいくね。

⑤お菓子の買いだめをしない

お菓子があると確実に食べます。

お菓子を食べてもいいけど買いだめをしない!

食べたくなったらその都度買いに行くことを意識しています。

私は毎日お菓子を買いにコンビニへ行く週もあれば、週3日しかお菓子を買わない日もあります。

買いに行くのが面倒くさい>お菓子を食べたい

お菓子を買いに行くのが面倒くさければ食べなくて済みます。

ただカカオ72%チョコとカカオ95%チョコは買いだめしています。笑

砂糖少な目で身体に良いから!

あと苦いから食べ過ぎない。

カカオ72%が美味しいけど食べた罪悪感はあまりない。

カカオ72%チョコレート、カカオ95%チョコレート

ちなみに筆者は95%は苦すぎて食べ続けられませんでした…。

個人的にはカカオ72%が丁度良いくらいの甘さです。

95%も美味しいと言っている人もいます…!

明治 チョコレート効果カカオ95%大容量ボックス 800g
うさぎちゃん
ハイカカオはちょっとお値段高めってこともあり食べ過ぎ防止が出来る!

この5つが太らない習慣です

え!これだけ?ってことで太らない習慣になります。

簡単だけど効果は大きいです!

①不規則な生活をしない
②飲み物はジュースにしない
③シャワーだけで済まさない
④体型の分からない服を着ない
⑤お菓子の買いだめをしない
ぽちゃっとした顔も
丸い顔
すっきりを維持!
痩せた顔
この5つの習慣を意識したところ、半年足らずでマイナス8㎏
現在対比マイナス11㎏!
社会人になっても維持しています。
本当に良かった!!!
もちろん日常的に運動はしていました。
運動はダイエット的意味合いというよりも健康的に大切だね。
しっかり食べて運動。
これが理想的だけど運動する時間がなかなか取れないことも多々あるかと思います。
痩せることよりも太らない習慣を意識することで運動ができない日が続いても太ってしまうというストレスを緩和しています。

食べても太らない5つの習慣まとめ

ダイエットのやる気

①不規則な生活をしない
②飲み物はジュースにしない
③シャワーだけで済まさない
④体型の分からない服を着ない
⑤お菓子の買いだめをしない
この習慣になれた今はこんな簡単なことって思うけど、ジュースは飲みたいし、お菓子は家に置いておきたいしで始めるときは結構大変だった。
だけど始めてしまえば結構簡単!
すぐに太ってしまうというストレスから解放されました
体重計に惑わされない。
もちろん個人差はあると思いますが私はこの5つの習慣をやって良かったって本当に思っているし、続けている!
ダイエット成功。太りにくい習慣で太らない体に。
あなたの参考になれば幸いです。
それじゃまたね!
食べても太らない5つの習慣。マイナス11㎏
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!