【石垣島旅行記】綺麗な海と美味しい島料理を堪能!台風でも満喫1週間!

東京から直通便で行ける、絶景だらけの石垣島。今回はターコイズブルーの海と真っ白な砂浜を満喫してきた石垣島の旅行記です!

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emiです。
都会の喧騒を忘れて、心行くまで石垣島&西表島を満喫してきました!
本来は4泊5日の石垣島旅行。
しかし台風が直撃で帰宅難民に…。結果的に延泊に延泊を重ねて7泊8日となりました。
グルメ情報、石垣島での台風の過ごし方、ウェディングフォト情報も記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
うさぎちゃん
台風に遭ったけど石垣島満喫できたよ!

大まかな旅程

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目

17:05

石垣空港着

ホテル周辺散策

川平湾エリア

ヤエヤマヤシ群

米原ビーチ海水

ユーグレナモール

西表島ツアー

カヌー

トレッキング

洞窟探索

台風

台風

※本来帰る日

台風

台風

フサキビーチエリアへ移動

サイクリング

石垣島鍾乳洞

バンナ公園

※2日目のみレンタカーを借りました!

石垣島旅行記1日目~石垣島に到着~

石垣空港_石垣島旅行

17:05 石垣空港に到着。

人生初の沖縄かつ石垣島でテンションMAXに!

空気が熱い。目に入る植生も違う。

離島に来た!!!って感覚がひしひしと伝わってきます。

人生初めてで、しかもハイシーズンに来ることができてよかった…!

石垣空港_花

今回宿泊する場所は 石垣島の市街地エリア。
西表島や 竹富島などへのアクセスが良い、離島ターミナル・バスターミナルがある石垣島の中心地です。

石垣島空港から市街地へリアへの行き方

石垣島空港からバスで34分で市街地エリアには行くことができます。

空港から出て、左に進むとバス乗り場があり分かりやすいです。

うさぎちゃん
片道500円!現金のみだから注意だよ!
植生が違うなぁ、意外と都会だなぁ、海はやく見たいなぁなどを考えながら景色を見ているとあっという間の34分。
バスターミナルで下車します。
1日目は、この時点ですでに18時近いためまずはホテルに向かいます!

石垣島の宿泊先、「南の美ら花 ホテルミラヒヤ」!旅行記を書く☆

石垣島のホテル南の美ら花 ホテルミラヒヤ

早速ホテルに向かいます。今回宿泊するホテルは「南の美ら花 ホテルミラヒヤ」です。バスターミナルから徒歩1分の好立地。

周辺にはお土産屋さん、飲食店、コンビニ、ドラッグストアもありまさに石垣島の中心地。

離島めぐりにも石垣島散策にもおすすめな立地のホテルです。

楽天トラベルでホテルミヤヒラを探す

売店と5つのレストランもホテルの中に併設されていて、便利です。

うさぎちゃん
台風の影響でホテル缶詰状態だったから本当にお世話になりました!!
  • 離島めぐりにぴったりのロケーション
  • 周辺に飲食店・お土産屋さんあり
  • 売店・レストランが併設されてある
  • 朝ごはんはセミビュッフェ
  • 朝ごはんの時にブルーシールアイスが食べ放題
  • 果物をフロントに預けると綺麗ににカットしてくれる
  • 洗濯機・乾燥機あり
  • 大浴場あり

石垣島初日の夕飯は超人気!石垣牛の焼肉!

石垣島炭火焼肉やまもと

石垣島での記念すべき1食目は炭火焼肉やまもと!!

石垣牛を食べるならココ!

地元民の方も通う石垣牛のおいしい焼肉屋さんです。

口の中で甘い脂が広がるの堪能。

うさぎちゃん
厚切りタンが美味しかった~
残念ながら緊急事態宣言中につき、お酒類の提供はありません。
くまくん
地元の方に話を聞いたところ、普段であれば予約が半年待ちの時もあるとのこと!
こんなに美味しい石垣牛、食べなきゃ損!予約必須です。

石垣島旅行2日目~川平湾エリアで海を堪能~

石垣島川平湾

石垣島旅行2日目。この日は川平湾エリアを散策しました。

メインは川平湾エリアでのウェディングフォトです!

ホテルのある市街地エリアから川平湾エリアは車で30分です。

バスでも50分でいけるのですが、川平湾を見たり、米原のヤエヤマヤシ群落、米原ビーチ、底地ビーチなどに行くのであれば絶対車がおすすめ!

レンタカーは事前予約がおすすめ!

筆者は楽天トラベルで予約したけど、「旅楽」も見やすい

石垣島絶景スポットの川平湾

ホテルから車を走らせること30分。

石垣島の北部に位置する絶景スポット「川平湾」に到着です!

うさぎちゃん
ミシュランガイドにも掲載されたことがあるそう。

こんな道を進むと…。

石垣島川平湾

こんなに綺麗なターコイズブルーの海が見えます!

川平湾は石垣島の中でもかなり有名なビーチです。

石垣島川平湾

今回、石垣島旅行の中で見た海の中で1番綺麗な海は川平湾でした。

遊泳禁止なので注意!

グラスボードなどのアクティビティがあったり、お土産屋さんがあったり、ハブの展示もされています。

石垣島川平湾

川平湾ではウェディングフォトを綺麗に撮れ、大大大満足です。

グラスボードも楽しめそうですが、海辺でのんびり過ごすのも癒されそうな空間でした!

米原ヤエヤマヤシ群落

米原ヤエヤマヤシ群落

八重山諸島の中でも、石垣島と西表島にしか生息しない「固有種」という非常に珍しいヤシ。

国定天然記念物です!

うさぎちゃん
ジェラシックパークみたいな感じ!
米原ヤエヤマヤシ群落
駐車場も無料で、川平湾からのアクセスも◎!
入口で売っているフレッシュスムージーやさとうきびジュースが美味しい。
この店主の方と話した際に、海水浴は米原ビーチがいいよと言われて米原ビーチに行くことにしました。
底地ビーチはこの時期(7月下旬)はクラゲ出るから泳がない方がいいよと助言頂きました!
うさぎちゃん
石垣島の方々みんな優しい!

米原ビーチで海水浴

石垣島の米原ビーチ

白砂の浜辺で、豊かな緑に囲まれ、サンゴ礁のある青緑色の海に面しています。

どの入り口からでも水平線を眺められる天然ビーチ。白い砂浜の先に見えてくるエメラルドグリーンの海。

石垣島ビーチ好きにはたまらない最高のロケーションは、シュノーケルにオススメ!

うさぎちゃん
シュノーケリンググッズを買って持って行ったけど、海の家があって当日レンタルもできそうだったよ!
初シュノーケリング。
本当にお魚やサンゴ、貝などが綺麗に見ることができました。
想像以上に魚が近くを泳いでいて感動です。

ニモとドリーがちゃんといました!(カクレクマノミとナンヨウハギ)

石垣島で海水浴ができる米原ビーチ

日焼け対策で長袖&レギンスタイプののラッシュガードを着用して海水浴を満喫。

石垣島の海で海水浴ができるってことでせっかくなので可愛い水着も中にきて写真撮りまくりました!

石垣島米原ビーチ海水浴

最後の方、ウミヘビに遭遇して心臓バクバクでした。

ウミヘビ

幸い襲われなかったのですが、ウミヘビは好奇心旺盛で人間を見ると近寄ってくることもあるそうなのでセーフ!

シャワー室も1人500円で利用ができてさっぱり帰ることができます。

うさぎちゃん
レンタカーを返す時間が近づいていてうさぎ達は大慌てでシャワーを浴びました!

ユーグレナモール散策&石垣島キッズで夕飯

石垣島ユーグレナモール

ユーグレナモールは沖縄県石垣市大川にある日本最南端のアーケード商店街。

ホテルから徒歩ですぐ!

お土産屋さんが立ち並んでいます。

うさぎちゃん
お土産もグルメもユーグレナモール!
18時過ぎたためさっそく夕飯に!
ユーグレナモールグルメ石垣島キッズ
商店街の食べ物屋さん 石垣島キッズ
沖縄名物!ソーキそばと石垣牛コロッケ。
うさぎちゃん
コロッケの写真を撮り忘れた。
とにかくコロッケが美味しすぎました!!!
お店のこだわりで、注文を受けてからコロッケを揚げるため20分くらい待ちますが、これは絶対食べてほしい。
石垣牛の旨味とじゃがいもの甘さがマッチして、揚げたてサクサクで本当に美味しい。
石垣島ソーキそば
正直、歩いててテキトーに入ったお店でしたがコロッケの美味しすぎる大正解なお店でした。

石垣島旅行3日目~西表島でカヌー&トレッキング~

西表島でカヌートレッキングツアー

石垣島旅行3日目が念願の西表島へ!

台風がだいぶ近づいてきていて正直ツアーが開催するか、フェリーが動くか心配でした。

どうにかツアー全部満喫することができて非常にツイていました!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル石垣島⇒西表島へ向かいます。

今回、筆者は上原港へ!

西表島フェリー

うさぎちゃん
フェリーで往復4750円!
マングローブカヌー+洞窟探検 ピナイサーラの滝や地底の鍾乳洞を満喫ツアーに参加します。

西表島でマングローブ林のなかカヌー&トレッキング

西表島カヌーカヤックツアー

西表島のマングローブ林の中カヌー体験。
日差しが強いため、長袖長ズボンにマスク、サングラス、帽子の完全防備です。
うさぎちゃん
ジャングルの中は日本じゃないみたい!
以前、マレーシアのマングローブ林でカヤック体験をしたのですが、東南アジア的な暑さ雰囲気でした!
40分ほどカヌーを漕いだらピナイサーラの滝を目指してトレッキング!
西表島で有名なサガリバナも発見。
西表島サガリバナ
鳥やトカゲや蝶、蜘蛛など生き物もいっぱい。
西表島トカゲ
ツアーのトレッキングだしそこまでハードじゃないでしょって思っていたのですが、結構ハードです!
手を使わないと登れない岩や、ちょっと滑ったら落ちてしまうような細い道なども通り非日常。
雄大な自然で汗をかきながらも癒されます。
カヌーを降りてから20分ほどトレッキングをするとピナイサーラの滝です。
西表島ピナイサーラの滝
滝つぼで泳げるとガイドさんが言うので、下着の替えはなかったのですがどっちにしろ汗でビチョビチョだったため泳ぎました!
ツアーによって泳ぐかどうかは変わってくると思いますが、他のツアーの方もみんな滝つぼで泳いでいたため水着は必須かもしれません。
うさぎちゃん
人が少なければ滝つぼに向かって飛び込みをできる!
この日は人が少なかったため飛び込みできました。ラッキー!
西表島ピナイサーラの滝
泳ぎ終わったらお昼ごはんを食べて、きた道をトレッキング&カヌーで帰ります。

西表島の鍾乳洞探索

西表島洞窟探索

カヌーで返ってきたら90分間の鍾乳洞探索です。

西表島の一部では、黄銅鉱や金鉱、水晶、ヒスイ、メノウなどが発見 されており、島には鍾乳洞が多く点在しています。

正直こちらもツアーだしちょっと洞窟めぐって終わりでしょって舐めてた。

え、これ進めるのっていう道なき道を進んだ。

え、これ入って大丈夫?っていう狭さの入り口を入った。

え、この中変な危ない生物いない?っていう濁った水の中を歩いて進んだ。

うさぎちゃん
非日常すぎて満足!感動!
西表島洞窟探索
この水の中、ジャブジャブ歩きました!
膝くらいまで水深があって、電気をつけないと真っ暗。
実際に暗闇体験としてライトを消して3分間。
外からの光が一切入ってこない洞窟のため目が慣れて見えてくることもなくずっと暗闇のままでした。
西表島洞窟探検
高いところに上ったり、逆に腰を低くかがめないと通れない高さもあって、お尻までつかりそうでした!
本当に「探検!」って感じで楽しいです。
西表島洞窟探索
こんなに探検らしい探検をしたことがなく、おすすめです!!
港まで車で送ってもらってフェリーで帰ります。
台風直前で海が大荒れ。
うさぎちゃん
帰りのフェリーで船酔いして動けなくなったよ…。

石垣島旅行3日目の夕飯は居酒屋まだんばし家!

石垣島居酒屋まだんばし家

いつも地元の人で賑わう沖縄料理居酒屋。海鮮が押されています。

沖縄料理はどれも美味しくてボリューミー!

筆者は予約していったのですが、入口に予約のみと記載されていたのでみなさん予約必須です。

石垣島居酒屋まだんばし家

もずくの天ぷらが出来立てほやほやで美味しかった。

うさぎちゃん
まだんばし家は緊急事態宣言中でもお酒飲めます!(小声)
コスパ最強で満腹食べても2人で5千円程度でした。
おすすめ居酒屋。

石垣島旅行4,5,6日目~台風直撃~

石垣島台風沖縄は台風がよく直撃すると聞いていたけど、まさか滞在中に来るとは…。
うさぎちゃん
3泊延泊となったよ!

4日目の夜ご飯は沖縄民謡が楽しめるうさぎや

うさぎや石垣店

右が「美味しいゴーヤジュース」と左が「まずいゴーヤジュース」。

みなさん是非両方飲み比べてみてください。

うさぎちゃん
楽しむなら絶対ココ!

うさぎや石垣店は沖縄民謡のライブを聴ける居酒屋です。

オジイが三線を引き語り、店員さんが合いの手を入れたり、エーサー太鼓を踊りながら打ったり楽しい空間です。

リクエストした民謡を歌ってくれたり、いろんな民謡を楽しむことができました!

石垣島での台風の過ごし方

地元の方々がみなさん口をそろえて、石垣島の台風は危ないと言うため大人しくホテルに引きこもっていました。
うさぎやの店員さんは昔台風の時に空き缶が飛んできて手の甲の骨を折ったと言っていました…。
場所によっては停電もあったようですが市街地エリアはセーフ。
台風の時は停電に備えて大きめのホテルに泊まるのが安心です。

石垣島旅行7日目~フサキビーチ~

石垣島フサキビーチ

やっと台風も去ってゆき、せっかくなのでホテルを移動!

フサキビーチエリアのペンションココに行きます。

これがまた大正解な選択でした!

ペンションココ

ペンションココを楽天で検索

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズの向かい側にあり、フサキビーチまで徒歩3分。

お部屋もアロマがたいてありいい匂い。

さらにハンモックまであって最高な南国気分。

景色も最高。ライトアップされたフサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズが見えます。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

カフェも併設されていて、石垣島のグルメフェアで賞を取ったことがあるトムヤムそば。

ペンションココ石垣島のカフェ

オーナーの方も気さくで優しいアットホームで素敵なペンションです。

ペンションココを楽天で検索

石垣島旅行8日目~石垣島をサイクリング~

石垣鍾乳洞

石垣島旅行最終日!

ペンションココに自転車を借りてサイクリング。

の前にペンションココのカフェで朝食。

ペンションココ石垣島のカフェ

フサキビーチ
→石垣鍾乳洞
→エメラルドの海を見る展望台
→バンナ公園
→名蔵湾
→フサキビーチ計34キロ

フサキビーチ

台風直後だから荒れてた。

海水浴ができるビーチですが、流れも速く波も高かったためさすがに身の危険を感じ海は見るだけにしました。

フサキビーチリゾート

石垣鍾乳洞

自然がつくりだした巨大な洞窟、石垣鍾乳洞。

鮮やかなイルミネーションに照らし出された鍾乳石を見ることができます。

ここに着くまで若干自転車での上り坂が続いて汗だくでしたが、鍾乳洞は涼しくて気持ちいい。

石垣鍾乳洞

エメラルドの海を見る展望台・バンナ公園・名蔵湾

エメラルドの海を見る展望台

バンナ公園に行く途中迷い込みましたが、見れて良かった!

エメラルドグリーンの海が見えます。

うさぎちゃん
ちなみにめちゃくちゃ上り坂。かなりキツイ!

けど登る意味はあります!

バンナ公園には蝶が沢山飛んでいて可愛らしかったです。

野生の孔雀がいると聞いていたのですが発見できず残念。

上り坂があれば下り坂がある。

石垣島の海を見ながら下る坂は本当に最高です。

そのまま名蔵湾へ行き、海辺で黄昏。

ヤドカリがうようよいてこちらも可愛い。

ミルミル本舗 本店

ミルミル本舗本店

ペンションココに自転車を返す前にミルミル本舗本店へ!

有名なジェラート屋さんです。

石垣空港にもあるらしいですが、本店は景色が絶景。

エメラルドグリーンの海が見渡せます。

うさぎちゃん
島豆腐味、塩黒蜜、ドラゴンフルーツ、シークワーサーのアイス!
石垣島満喫。
サイクリングで汗びっしょりのためペンションココでシャワーをお借りしました。
市街地エリアまで車で送迎までしてもらい至れり尽くせりで感謝。

石垣島旅行記まとめ

石垣島旅行記

いかがでしたか?

今回紹介したのは、実際に筆者が石垣島、西表島で体験してきたものです。

まだまだ魅力はいっぱい!

実際に訪れて、見て感じて日本には、沖縄には、石垣島にはこんなにも素敵な場所があったのだなと再認識しました。

みなさんもぜひ石垣島旅行に行ってみてください!

それじゃ、またね!

【石垣島旅行記】綺麗な海と美味しい島料理を堪能!台風でも満喫1週間!
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!