1泊2日伊香保温泉旅行記!伊香保森林公園のハイキングコースも紹介!

伊香保温泉を満喫してきた旅行記です!

群馬県立伊香保森林公園や榛名湖、伊香保石段街、和心の宿大森、貸し切り露天風呂、法水寺、水澤寺を満喫してきました。

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!

伊香保温泉に入る前に、一汗かきたいと思い群馬県立伊香保森林公園にも行ってみました!

Garmin Conncectでハイキングコースを測定したため筆者が実際に歩いたコースも紹介しています。

この記事の内容
  • 伊香保温泉旅行記
  • 群馬県立伊香保森林公園の登山ハイキングコース
  • ハイキングをしたときの服装
  • 伊香保温泉・石段街観光
  • 宿泊した「和心の宿大森」
  • 法水寺・水澤寺
  • 伊香保温泉モデルコース

伊香保温泉に行く際、参考にしてくれたら嬉しいです!




伊香保旅行1日目:ハイキングと「和心の宿大森」での貸切露天風呂

伊香保温泉旅行記_石段街

群馬県立伊香保森林公園でハイキング

まずは伊香保温泉でくつろぐ前に一汗かきます!

群馬県立伊香保森林公園へ行ってきました。

元々、自転車で伊香保まで来ようとしていたのですが台風の関係で断念。

車で来たたため、なにか身体を動かそうと思ったときに伊香保森林公園のハイキングが思い浮かびました。

伊香保温泉旅行記_伊香保森林公園でハイキング

伊香保森林公園管理棟の前に駐車場があります。

また入園無料と良心的です!

山を登っていくので景色も綺麗。

伊香保温泉旅行記_伊香保森林公園でハイキング

ハイキングコースは以下の通りです!

Garmin Connectで記録してあります。

  • 距離:7.01km
  • タイム:2:04:44
  • ペース:17:47分/km
  • カロリー:386C

台風直後でしたが晴天でぬかるみもなく気持ちよくハイキングができました!

服装は森ガールをイメージ。

伊香保温泉旅行記_伊香保森林公園でハイキング服装

靴はダナーフィールドです!

ゴアテックス使用で完全防水、靴底はビムラムソールと言って取り替え可能、洗濯機可能など超高性能!

アウトドア用に購入しました。

メンズレディースどちらもあり本当有能です。

伊香保森林公園ですが緑に過去かまれていて、まさに森!!

朝一で行ったので蜘蛛の巣が張ってあったのにはちょっと困りました。

でもそれ以上に空気も美味しくて緑も綺麗で最高です。

伊香保温泉旅行記_伊香保森林公園でハイキング

きちんとハイキングコースも設定されているようですが自由気ままにハイキング。

しっかりコース設定したい人はこちらをご覧ください。

意外としっかり登山みたいな道もありビックリしました。

榛名湖

ハイキングを満喫したら榛名湖へ。

伊香保森林公園から車で10分ほどで榛名湖に到着。

駐車場はありますが混んでいるとなかなか停められないかも?

伊香保温泉旅行記_榛名湖

湖を眺めてのんびり歩きます。

榛名湖に来るのは小学生以来かもしれません。

釣りをしている人やボートに乗っている人もいたので試してみても良いですね。

伊香保温泉の石段街

自然の中のんびりしたら伊香保温泉のメイン通り、伊香保石段街を巡ります。

伊香保温泉旅行記_石段街

和風なTHE温泉街です。

射的や輪投げなど昔ながらのゲームも楽しめます。

お昼ご飯は伊香保名物、水沢うどんを食べよう!

と思っていたのですがお腹が減らず「CAFE&BAR 楽水楽山」でケーキと紅茶を頂きました。

めっちゃ眺めも良く居心地が良かったです。

水沢うどんが有名なのは大澤屋です。

大澤屋は結構混んでいたのでちょっと早めか遅めの時間に行くことをオススメします!

汗をかいてお腹を満たして温泉まんじゅうを買ったらホテルへと向かいます。
うさぎちゃん
勝月堂が温泉まんじゅうで有名だよ!

宿泊先:伊香保温泉 和心の宿 大森

今回は伊香保温泉 和心の宿 大森に宿泊をしました!

創業100年を超える老舗旅館です。

ホスピタリティがあり非常に過ごしやすい旅館で大大大満足。

浴衣を選べるのですが、可愛いがらも揃っていてこれだけでテンションが上がりました。

伊香保温泉旅行記_伊香保温泉和心の宿大森の浴衣

もちろんお部屋も広く綺麗です。

館内にはスリッパがないスタイル。

裸足で歩いてもよし、用意されている白足袋で歩いてもよしといった感じでホテルとは違った趣があります。

旅館と言えば豪華な夕飯。

大森では群馬県産の食材をふんだんに使ったご飯を食べることが出来ます。

上州もち豚つき会席です!!

伊香保温泉旅行記_伊香保温泉和心の宿大森の夕食

次から次へ食事が運ばれてきて大満足な夕食となりました。

お米が非常に美味しかったです。

そして大森の目玉でもある標高800mにある貸切露天風呂。

伊香保のお湯で癒されて、ホっと心が休まります。

伊香保温泉旅行記_伊香保温泉和心の宿大森の貸し切り露天風呂

露天風呂から見える景色は、小野子山・子持山・谷川連峰などの1000m級の山々。

ずっと眺めていても飽きるということがありません。

肩までお湯につかって、絶景×温泉で最高のリラックスとパワーチャージをしてきました!

要予約なためご注意ください!

■料金45分/3,240円

■完全予約制

2日目:温泉と法水寺に水澤寺で満喫

伊香保温泉旅行記_石段街3




「和心の宿 大森」で朝から温泉

和心の宿 大森では貸切露天風呂の他に大浴場ももちろんあります。

広い大浴場でサウナまでついています。

さらに充実のアメニティ。

シャンプーコンディショナーボディソープはもちろん、ピーリングジェルや泥洗顔、酒粕パックまで用意されています!

朝から整い10時にチェックアウト。

のんびり観光をしていきます。

法水寺

伊香保温泉旅行記_法水寺

入場料無料で絶景が見ることのできる法水寺

インスタ映えスポットの1つでもあるようです。

標高700メートルにただずむ寺院。

「法水寺」は台湾が拠点の寺院で、ここは日本の総本山とのことです!

建物の造りや飾りが台湾チックでプチ台湾旅行気分も味わえます。

中では台湾料理の軽食やドリンクを販売しています。

パイナップルティーとクランベリーソーダ。

甘くてさっぱり異国風のお味で美味しかったです!

水澤寺

伊香保温泉旅行記_水澤寺

水澤寺、正式名称は水澤観世音です。

結構大きく賑わっていました。

鐘を鳴らしたりできます!

また近くで地場産売り場みたいなものがありシャインマスカットを千円で購入できハッピーな気分に。

箱根温泉を満喫出来ました!

それでは帰路につきます。

伊香保温泉モデルコース

✔1日目

・伊香保森林公園ハイキング

・榛名湖

・伊香保温泉石段街でランチ

・伊香保温泉 和心の宿大森で食事や温泉を満喫

✔2日目

・伊香保温泉 和心の宿大森で食事や温泉を満喫

・法水寺で台湾を味わう

・水澤寺でお参り

今回はのんびりゆったり楽しむ旅行となりました!

伊香保温泉に行く際は是非参考にしてください。

伊香保温泉旅行記のまとめ

伊香保温泉旅行記_法水寺の景色

以上伊香保温泉と伊香保森林公園を満喫してきた旅行記でした!

群馬県立伊香保森林公園や榛名湖、伊香保石段街、和心の宿大森、貸し切り露天風呂、法水寺、水澤寺を満喫。

和心の宿大森は接客が丁寧で食事も美味しく、浴衣も可愛らしく、温泉も最高な旅館だったためオススメ!

ちょっと疲れがたまってきた是非伊香保温泉へと赴いてみてはいかがでしょうか?

筆者自身ぜひぜひまた伊香保温泉に行きたいです。

それじゃ、またね!




伊香保温泉旅行記_伊香保森林公園でハイキング
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!