Garmin Connect(ガーミンコネクト)でコースを作成する方法

知らない土地を走りたいけど道が分からない、そんな時はGarmin Connect(ガーミンコネクト)でオリジナルのコースを作成しましょう。

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!
こんなお悩みありませんか?
  • 新しいコースを走ってみたい
  • 自分でコースを作りたい
  • 自分に合った距離を走りたい
  • 知らない土地でどこを走れば良いのか分からない
  • ランニング、ロードバイク、ハイキングなど目的に合ったコースを走りたい
  • Garmin Connectでのコースの作成方法が分からない
これらの悩みはGarminを持っていれば、Garmin Connectで解決します!
自分の目的と体力にあったコースを自由自在に、そして簡単に作ることが出来るのです。
というわけで今回はGarmin Connect(ガーミンコネクト)でコースを作成する方法を解説していきます!
うさぎちゃん
自分でコースが作れると楽しみながら走れちゃう!
今回はスマホのガーミンアプリではなく、PCでガーミンコネクトを利用してコース作成をしていきます!

Garmin Connectでコースを作成する方法

それではさっそく本題に入ります。

Garmin Connectで新しいコースを作成する方法はこちら!

  1. PCGarmin Connect にサインイン
  2. 左隅にあるアイコン→トレーニング→コースをクリック
  3. コースの作成ボタンをクリック
  4. コースのタイプを選択(描画方法も選択)
  5. コース開始地点を地図上でクリック
  6. カスタムコースの場合は、マップをクリックして追加のポイントを配置
  7. コースに名前を付け、新しいコースを保存ボタンを押す
うさぎちゃん
それぞれ解説していくよ!

PCでGarmin Connectにサインイン

Garmin Connectにサインインをします。

うさぎちゃん
PCで作業してね!

左隅にあるアイコン→トレーニング→コースをクリック

ガーミンコネクトにサインインが出来たら左隅にある、丸で囲まれた矢印のアイコンをクリック。

Garmin Connectでコースを作成する方法_アイコンをクリック

左側が展開されるため、トレーニングをクリック。

「トレーニング」→「コース」の順でクリックしていきます。

Garmin Connectでコースを作成する方法_トレーニングをクリック

そしてまた展開されるため、「コース」をクリック。

Garmin Connectでコースを作成する方法_コースをクリック青色「コースを作成する」ボタンをクリック。

Garmin Connectでコースを作成する方法_コースの作成をクリック

コースタイプの選択と描画方法の選択

「トレーニング」→「コース」→「コースを作成する」の順でクリックをすると、コースタイプの選択です。

Garmin Connectでコースを作成する方法_コースタイプを選択

✔選べるコースタイプ

  • ロードバイク
  • マウンテンバイク
  • グラベル/オフロードサイクリング
  • ランニング
  • トレイルラン
  • ハイキング
  • その他

そのときの目的に合ったコースを選択しましょう。

うさぎちゃん
ハイキングにも使えるなんて便利!
くまくん
トレーニングからアクティビティまで幅広く使えるね!
描画方法として
  1. 「カスタム」
  2. 「Round Trip」
が選べます。
基本的には「カスタム」を使用します!
「カスタム」と「Round Trip」の違い
  • カスタム:カスタマイズした基準に基づいてポイントを打ち、コースを作成する
  • Round Trip: Garmin Connectが他のGarmin Connectユーザーによって使用された人気ルートに基づいて距離と出発方向に元にコースを生成する

「Round Trip」を選択すると、距離や方角を決めると人気ルートに基づいて自動的に作成してくれます。

うさぎちゃん
正直、実用的ではないコースが作成されることが多い…
そのため「カスタム」を選択し、自分に合った走りやすいルートや信号の少ないルート、景色の綺麗なルートを手動で作成しましょう!
地図の操作はGoogleマップと同じで、地図上の進みたい方向にポンポンとポイントを立てて道筋を決めていきます。
うさぎちゃん
初めてでも簡単にコースが作成できるよ!
コースタイプの選択と描画方法の選択が出来たらさっそくコースを作っていきます!
うさぎちゃん
例えばコースタイプ「ラン」、描画方法「カスタム」!

コース開始地点を地図上でクリック

コース開始地点を地図上でクリックします

①の虫眼鏡マークの欄で、走りたい場所を検索すると地図が動きます。

そして走り始めの場所=コース開始地点をクリック。

Garmin Connectでコースを作成する方法_コース開始地点を地図上でクリックする

コース開始地点をクリックすると②で示したとおり、緑色の旗が立ちます。

この緑色の旗がコース開始地点です。

間違えて違う場所をクリックしてしまった場合は③の取り消すで取り消すことが出来ます。

カスタムコースの場合はマップをクリックして追加のポイントを配置

コース開始地点が決まったら、マップをクリックして追加のポイントを配置していきます。

Garmin Connectでコースを作成する方法_マップをクリックして追加のポイントを配置

赤丸で囲ってあるように、地図上をポンポンとクリックして追加のポイントを配置。

コースの距離が左側に表示されるため、自分に合わせたコースが作成できる!

赤色の旗が最後にポイントが配置された場所となっています。

コースに名前を付け、新しいコースを保存ボタンを押す

コースに名前を付け、新しいコースを保存ボタンを押します。

コースに名前をつけるには左側の「無題」になってる欄をクリック。

うさぎちゃん

好きな名称に変更しよう!

場所の名前や、日付などでもOK!

Garmin Connectでコースを作成する方法_コースに名前を付け、新しいコースを保存ボタンを押す

うさぎちゃん
今回は「豊洲ランニング」!
そして青色「新しいコースを保存」ボタンをクリックして作業を終了させます。
うさぎちゃん
たったこれだけで自分に合ったコースが作れちゃいます!!
Garminを持っていればGarmin Connectでトレーニングにも遊びにもリフレッシュにも、時と場合に合わせて好みのコースができます。
fenix 6S Garmin ガーミン

Garmin Connectで作成したコースを共有する方法

✔Garmin Connectで作成したコースを人と共有する方法

  1. 作ったコースを「公開」に切り替える
  2. 「共有」をクリック
  3. 「リンクをコピー」をクリックし共有したい人へ送信

簡単3ステップで一緒に走りたい人へ共有することが出来ます!

作ったコースを「公開」に切り替える

コースを作成すると、「非公開」になっています。

このままでは人と共有することができないため必ず「公開」に切り替えましょう。

Garmin Connectでコースを作成する方法_公開非公開を選択

クリックするだけで公開に切り替えることが出来ます。

「共有」をクリック

「共有」をクリックします。

「共有」を使用するときは、誰か他の人に送りたいときです。

Garmin Connectでコースを作成する方法_デバイスへ送信

「デバイスへの送信」をクリックするとGarminに作成したコースを送ることができます。

ナビ代わりにもなるGarminはやはり万能なスマーオウォッチです。

「リンクをコピー」をクリックし共有したい人へ送信

青色「リンクをコピー」ボタンをクリック。

Garmin Connectでコースを作成する方法_共有リンクをコピー

共有したい人にこのリンクを送るだけ!

一緒にはランニングをしたり、ロードバイクに乗ったり、ハイキングをしたりすることができます。

Garmin Connectでコースを作成する方法まとめ

Garminアプリ

Garmin Connectで新しいコースを作成する方法を解説してみました!

  1. PCでGarmin Connect にサインイン
  2. 左隅にあるアイコン→トレーニング→コースをクリック
  3. コースの作成ボタンをクリック
  4. コースのタイプを選択(描画方法も選択)
  5. コース開始地点を地図上でクリック
  6. カスタムコースの場合は、マップをクリックして追加のポイントを配置
  7. コースに名前を付け、新しいコースを保存ボタンを押す

ガーミンコネクトを使って自分でコースを作成できるようになれば、ランニングやロードバイクを楽しみながら継続することが出来ます。

今日はお花見ランニングをしよう、今日は海辺でサイクリングをしよう、週末はハイキングにいこうなど日々の楽しみの幅が広がりますね!

ぜひ、Garminのスマーオウォッチをもってトレーニング・アクティビティを楽しんでください!

うさぎちゃん
ガーミンコネクトを使いこなそう!

それじゃ、またね!

Garmin Connectでコースを作成する方法
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!