【3ステップ】GARMIN(ガーミン)にサイクリングコースを転送する方法

GARMIN(ガーミン)にサイクリングコースを転送する方法を解説していきます!

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!

せっかくGarminの時計を持っているなら活用しなくてはもったいない。

ということで今回はコースをGarminに転送してより楽しめる方法を紹介します。

  • ランニングコース
  • サイクリングコース
  • トレッキングコース

などなど楽しめる幅が広がります。

うさぎちゃん
誰でも簡単にコースをインポートできちゃう!



サイクリングコースをガーミンに転送できるって知ってた?

楽しくサイクリング

うさぎちゃん
サイクリングコース行きたいのにどうやって探そう…
くまくん
ガーミンにルートを送りたいけどどうやるの…

自転車でお出かけしたいけどいいコースが思いつかない、いいコースがあったけど道を覚えられないそんなあなたににお勧め記事です!!

これさえ読めば素敵なサイクリングコースを発見できる&コースをガーミンコネクトにマップに表示できるようになります。

こちらの内容はサイクリングに限らずランニングコースにもお使いいただけるテクニックです。

パソコンでやってみましょう。

この記事でわかること
サイクリングコースの探し方
ガーミンにコースを転送(インポート)する方法

やることの流れ

  1. サイクルスポーツでKMLファイルをダウンロード
  2. ANYCONVでファイル形式をGPXに変換
  3. GARMIN CONNECTのコース作成でインポート

さあ、それでは見ていきましょう。

うさぎちゃん
機械音痴のうさぎでもできたから大丈夫!
くまくん
パソコンで作業してね
事前準備としてにガーミンコネクト(GARMIN CONNECT)へ登録してあるか確認してください

サイクリングコースを見つけ、ファイルをダウンロードしよう。

サイクリングコース

①サイクルスポーツでKMLファイルをダウンロード

サイクリングコースはサイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイトで探すのがおすすめです。

コースガイドで行きたい地域、難易度を探しましょう。

Cycle Sportsコースガイド

気になるコースがあったら【kmlファイルをダウンロードする】をクリック。

KMLファイルを保存

うさぎちゃん
パソコンにもよるけど画面左下にダウンロードされると思うよ!

②ANYCONVでファイル形式をGPXに変換

うさぎちゃん
ANYCONVでファイルを変換するよ

kmlファイルのままではガーミンに表示できないのでファイルの形式を変えていきます。

ANYCONVで先ほどサイクルスポーツでダウンロードしたkmlファイルをGPXに変換します。

ドラッグするだけなので簡単!

ドラッグ出来たら変換をするボタンをクリック→ダウンロードするボタンをクリック。

AnyConv kmlからGPXに変換

うさぎちゃん
さあ、ここまできたらあと一息だよ!

③GARMIN CONNECTのコース作成でインポート

ガーミンのホームページに行きます。

うさぎちゃん
Garmin Connectには登録してあるかな?

ログイン後、左側に表示されるメニュー画面のトレーニング選択→コースを選択してください。

ガーミンのトレーニング

データのインポートボタンをクリック!

ガーミンデータのインポート

ANYCONVでダウンロードしたGPXファイルをドロップし、読み込みます。

(青色部分のはじめにをクリック)

ガーミンファイルをドロップ

コースタイプを選択する画面が出てきますので適切なのものを選択し続行。

マウンテンバイクやランニング等も選択できますよ。

ガーミンコースタイプ選択

名前をつけて、【新しいコースを保存】をクリックしたら完成です。

今回は便宜的にtestと名前を付けました。

ガーミン新しいコースを保存

うさぎちゃん
ビワイチ、ハマイチなんでもOK!
fenix 6S Garmin ガーミン

転送したコースをスマホで見る方法

Garminアプリ

うさぎちゃん
まずGarminアプリを開きます。
右側にある【詳細】画面に行き、トレーニングをタップします。

Garminアプリトレーニング画面

コースをタップします。

Garminアプリコース画面

これで先ほど転送したコースを見ることができます。

Garminアプリ転送したコース表示

うさぎちゃん
これで完璧!
Let`s Go!!
【GARMIN】 vivosmart4(ヴィヴォスマート4) 日本語正規版

まとめ

サイクリングする自転車

サイクリングコースをガーミンにインポートする方法でした。

3ステップできてるので簡単ですね!

  1. サイクルスポーツでKMLファイルをダウンロード
  2. ANYCONVでファイル形式をGPXに変換
  3. GARMIN CONNECTのコース作成でインポート

このガーミンにインポートする方法を覚えておけばトレーニングの幅、余暇の楽しみ方の幅が広がります。

サイクリングにランニングもっともっと楽しんでいきましょう。

いやー本当に転送する方法知れてよかった!

いつもどうやってルート設定しようって困ってたもん。

初めてこの方法を知ったとき

これだよ。これこれこれこれ!!!!ってめっちゃテンション上がりました。

みんなもテンションあがったかな?

それじゃ、またね!




サイクリングコースの風景
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!