【体験談】1週間ランニングダイエット!何キロ痩せるのか検証!

1週間で痩せる方法を公開!1週間ランニングでダイエットを続けると何キロ痩せるのか検証してみました。

うさぎちゃん
こんにちは、乃盛えみ(@emiemiemimi_emi)です!
今回は20代OLの筆者が1週間ランニングを続け何キロ痩せたのかを公開していきます。
9月のシルバーウィークで太ってから痩せるまでの軌跡です。
こんなお悩みありませんか?
  • 1週間という短期間でどうにか痩せたい!
  • 短期間で激太りしてしまった!
  • ダイエットは長続きしない!
  • ランニングって痩せる効果はあるか不安!

こんなあなたのお悩みを解決する一助になればと思い、1週間ランニングダイエット検証をしてみました!

それでは私が実践した1週間ランニングダイエット方法を紹介していきます。

結論、1週間で-〇kgでランニングは効果絶大です!!!




1週間ランニングダイエットの結果

1週間ランニングダイエットの成果・結論

まずは結論です!

1週間という短期間でもランニングは痩せます。効果絶大!

筆者の身長体重、体脂肪率を公開。

■筆者のダイエット成果

・期間:2021年9月25日~2021年10月1日の1週間
・身長:160㎝
・体重:46.3㎏→43.9㎏(-2.4㎏)
・体脂肪:15.5%→13.2%(-2.3%)

こちらが実際のお腹周りの写真です。
1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月24日から10月1日の変化
たった1週間でも痩せるもんですね。
1週間で―2.4㎏。
ランニングって効果抜群です!
ちなみにこの記事を書いている2021年10月4日現在では以下の通りです。
  • 体重:43.1㎏
  • 体脂肪:12.4%

■ランニングダイエットの残念だった点

・(当たり前だけど)筋肉はつかない
・腹筋が割れない

やはり綺麗な腹筋を作るには腹筋ローラーが最強ですね。
ただ、ランニングめっちゃ体重は落ちたためこれはこれでダイエット方としてはありだと思います!
腹筋ローラーの効果については↓の記事をご覧ください。

体重計はGarminのものを使っています!

やはりGarminは便利で大好きです。

体脂肪率に関しては、体重計によってだいぶ数値の差がでてくるため参考程度にしてください。

個人的にはもっと体脂肪率高い気がしてる…。

1週間ランニングダイエット検証条件

1週間で-2.4㎏痩せたわけですが、条件は以下の通りです。

✓1週間ランニングダイエット検証条件

・運動はランニングのみ
・ペースや距離は気にしない
・服装は自由(サウナスーツなどは着用せず)
・食事は縛りなし(玄米や発酵食品がメイン)
・間食あり
検証と言いつつ、連休明けとなり筆者的にはいつも通りの生活に戻った感じです。
ただ、腹筋ローラーは一旦ストップでランニングに専念します。
1週間で走った距離や食べた内容に関しては後述していきます。

1週間で痩せるランニングダイエットの流れ

ランニングダイエットを検証する流れ

いつでも健康的な食生活、適度な運動ができるわけではありません。

太ってしまったとき、どのようにすれば痩せられるのかを知っておくことは重要です。

✓ランニングダイエットを検証する流れ

  • 通常時、運動と正しい食生活で健康的な体重
  • 2021年9月18日~2021年9月24日の1週間暴飲暴食運動なしで太る
  • 2021年9月25日~2021年10月1日の1週間ランニングダイエット実行
  • この記事を書いている現在は2021年10月4日

まとめると通常時→1週間で太る→1週間で痩せるという流れです

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談

1週間で+2.1㎏になり、1週間ランニングダイエットを実行し-2.4㎏になりました!

結構大きい体重の動きをしています。

うさぎちゃん
身長160㎝だよ!

通常時:連休前で太っていないとき

筆者のSNSを見ていてくれている方はご存じの通り、筆者は日々の運動のおかげでやせ型です。

しかし9月の連休シルバーウィークで運動もせずに暴飲暴食を1週間続け、みごとに太りました。

■連休前
44.2kg

連休前の2021年9月18日時点のお腹周りはこちら↓

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月18日時点のお腹周り
2021年9月18日時点のお腹周り

体重はしっかりGarminの体重計で記録しています。

ただ18日は測り忘れたみたいで17日の体重です。

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月17日時点の体重

2021年9月17日、体重44.2㎏。

これが連休前の体重です。

連休明け:暴飲暴食運動なしで太ったあと

筆者のシルバーウィークは9月18日~24日の1週間です!

この間、暴飲暴食をしてしっかり太りました。

■連休明け
46.3kg
1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月24日時点のお腹周り
2021年9月24日時点のお腹周り

24日は測り忘れたみたいで25日の体重です。

体重測り忘れること多いってあるあるですよね…?

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月25日時点の体重

2021年9月25日、体重46.3㎏。

なんと1週間で体重+2.1㎏です…!

2021年9月25日~2021年10月1日の1週間ランニングダイエット実行と書きましたが25日時点ではまだ走っていません…。

ランニングダイエット:1週間検証した結果

2021年9月25日~2021年10月1日の1週間ランニングダイエット実行した結果です。

はい!お腹周りすっきりしました!

■1週間ランニングダイエット結果
43.9kg
1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年10月1日時点のお腹周り
2021年10月1日時点のお腹周り

体重もしっかり落ちました!

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年10月1日時点の体重

2021年10月1日、体重46.3㎏。

1週間で体重-2.4㎏です…!

正面から見た写真。

やはり腹筋ローラーをやらないと腹筋は割れませんね。

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年10月1日時点のお腹周り

でも頑張って力を入れれば今までの腹筋ローラーで貯金してきた筋肉で縦線は見えます。

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年10月1日時点のお腹周り

1週間で体重-2.4㎏。
ランニングダイエットは効果抜群です!
ただ腹筋は割れないため、綺麗な腹筋をつけるためには腹筋ローラーが必須と分かりました。

1週間ランニングで痩せるために行った内容

2021年9月25日~2021年10月1日の1週間ランニングダイエット実行しています。

ランニングのモチベーションをUPする方法

ランニングって面倒くさいって誰しも思ったことがあるはずです。

そんなあなたにおすすめランニンググッズ。

筆者自身、これらのグッズを持つことでランニングを継続しやすくなりました。

ランニングバッグ

揺れない ランニングポーチ

ノーブランドのランニングバッグですがあるのとないのでは大違い。

スマホを片手に持ち走っていたときより、断然走りに行くのが気楽にいけるようになりました。

Garminスマートウォッチ

ランニングするなら必須アイテムだと感じています。

Garminを持つまでは距離が分からず走るのも面倒くさいという気持ちが大きかったです。

しかし距離が分かると走りことが次第に楽しくなってきます。

①日常使いGarmin vivosmart4

【GARMIN】 vivosmart4(ヴィヴォスマート4) 日本語正規版

こちらの記事で解説しています↓

②運動で大活躍Garmin swim2

ランニングに行くとき、ロードバイクに乗るとき、筋トレをする時に使っています。

こちら泳ぐときにも使える優れもの!

③ナビも出来るGarmin fenix

fenix 6S Garmin ガーミン

超高性能Garmin。Garminの王者?

筆者の夫が使っていて、最近筆者も欲しくなってきています。

ダイエット1日目:9月25日

  • ランニング:なし
  • 食事
    朝:食パンとサラダ
    昼:お弁当
    夜:寿司、チョコレートケーキ

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_食べたもの

はい、全然ダイエットしていない1日です。

次の日頑張れば良いのです。

ダイエット2日目:9月26日

  • ランニング:5.04km
  • 食事
    朝:ヨーグルトとチョコレートケーキ
    昼:玄米とチョコレートケーキ
    夜:沼
    間食:クッキー、チョコレート

ちゃんと走ってます。

間食のチョコレートはハイカカオのチョコレート効果を食べるようにしています。

ダイエット3日目:9月27日

  • ランニング:4.85km
  • 食事
    朝:なし
    昼:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ
    夜:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、魚
    間食:チョコレート、ヨーグルト

甘い物が飲みたくなったらリンゴ酢を飲みます。

ダイエット目的と言うよりは普通に美味しくて大好きです。

ダイエット4日目:9月28日

  • ランニング:6km
  • 食事
    朝:なし
    昼:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ
    夜:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、サラダ
    間食:焼き芋、ヨーグルト、チーズ

ダイエット5日目:9月29日

  • ランニング:なし
  • 食事
    朝:ヨーグルト
    昼:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、
    夜:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、サラダ、魚
    間食:焼き芋、チョコレート、クッキー

走らない日があってもOK!

継続が大切なのであまり無理をしないこともポイント。

ダイエット6日目:9月30日

  • ランニング:5.1㎞
  • 食事
    朝:なし
    昼:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ
    夜:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、おでん
    間食:焼き芋、チーズ

Twitterの10月1日にあげているこの↑写真が9月30日に走った分です。

ダイエット6日目:10月1日

  • ランニング:5.68km
  • 食事
    朝:おでん
    昼:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ
    夜:玄米、納豆、豆腐、卵、キムチ、魚、サラダ
    間食:クッキー、チーズ

1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談_2021年9月24日から10月1日の変化2

なんか書いてる途中で気づいたのですが1週間というよりも6日間でしたね。

こんな感じで(約)1週間-2.4kgになりました!

1週間でこんなにも痩せるランニング。

ダイエットにはやはり有酸素運動が効果的と実感しました!

1週間で痩せたランニングダイエットまとめ

1週間で-2.4kgと言う結果になったランニングダイエット。

■筆者のダイエット成果

・期間:2021年9月25日~2021年10月1日の1週間
・身長:160㎝
・体重:46.3㎏→43.9㎏(-2.4㎏)
・体脂肪:15.5%→13.2%(-2.3%)

■ランニングダイエットの残念だった点

・(当たり前だけど)筋肉はつかない
・腹筋が割れない

1週間という短期間でどうにか痩せたい!短期間で激太りしてしまった!ダイエットは長続きしない!ランニングって痩せる効果はあるか不安!こんな悩みをお持ちであれば1度試す価値ありのダイエット方法です。

ランニングをしていれば、ある程度お菓子を食べても大丈夫、太ってもまた痩せられるという事実があれば安心して生活を送れます。

この機会にランニングを始めてみてはいかがでしょうか?

筆者は引き続きランニング続けていきます!

+腹筋ローラーも!

それじゃ、またね!




1週間ランニングダイエットで何キロ痩せるか検証体験談
土の中のうさぎ盛り!の最新情報をチェック!